妊娠13週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

13w1d
13w1d

13w1d妊娠13週目と1日の赤ちゃんとママの症状。手先が器用になった赤ちゃん、お腹の中では手を動かせるようになり、へその緒を掴んだり、じゃんけん等をして遊んでいます。


手の指が動くようになった赤ちゃん

妊娠13週目と1日が経過しました。

この頃になると指先まで神経が発達をします。

 

起用に指先を動かせるようになった事で物を掴めるようにもなりました。

 

グーパーグーパーしてみたり、へその緒を掴んだり、引っ張ってみたりして 遊ぶようになります。

へその緒は赤ちゃんの力では切れないのでいくら引っ張っても大丈夫です。

 

子宮の中で元気に動きまわり、生まれた後の為に筋肉を動かす練習をしている状態です。

 

・男の子、女の子どちらが産まれるか見分ける方法

赤ちゃんを授かると、男の子が良い、女の子が良い。

と希望が出て来ると思います。

 

「お腹にいる赤ちゃんが男の子か女の子か見分ける方法はあるのか。」

この手の質問はよく出てきます。

 

妊婦の顔がきつくなったら男の子

妊婦が沢山肉を食べるようになったら男の子

 

などと言われる事もありますが、

科学的根拠は一切、ありません。

 

赤ちゃんの性別は、受精した時から決まっているのです。

 

現在では妊娠4ケ月~5ヶ月を過ぎると、超音波検査(エコー)で男の子か女の子か見分ける事が出来る事もあります。

 

もし、気になるなら健診の時に主治医に聞いてみると良いでしょう。

 

いずれにせよ男の子、女の子どちらが生まれてきても注ぐ愛情は変わらないように育てて行きましょう。

 

ママブログ

今日は10時過ぎに起き、

家事をしたあと散歩に行きました。

 

旦那は起きてすぐ実家へ行き、

朝ご飯なども実家で済ませるので、

私は見送りだけして二度寝しています(笑)

 

先日購入した車のナビのHDDには音楽を録音出来るようなので、ドライブ用の音楽をTSUTAYAに借りに行きました。

 

専業主婦で妊婦の私は特にこれと言って決まった事をする事がありません。

 

妊娠初期という事で、ただのんびりと過ごしています。

 

私が住んでいる所は旦那の実家の近くのマンションです。

旦那の家族構成は母(61)祖母(92)です。

 

義母がまだ現役で働いており毎日帰りが遅いので、たまに祖母の面倒を見に実家に帰ったり泊まったりしています。

妊娠13週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

妊娠13週目の現在、赤ちゃんの生殖器は外に出てきています。

しかし、超音波検査(エコー)で男女の区別が確実に分かるのはもう少し先です。

 

現在、妊娠13週目でそろそろ男の子か女の子か成長が早ければわかりますが

妊娠7週目までは男女も生殖器は全く同じなのです。 

 

その為、現段階では男女の区別がはっきりしません。

 

妊娠13週目になると妊婦のおっぱいに変化が起きている頃です。

 

乳輪や乳首が黒ずんで悩んでいる妊婦も多くいるでしょう。

 

乳輪や乳首が黒ずむのは

赤ちゃんがすぐにおっぱいを見つけられる為です。

 

自分のおっぱいが黒ずんでしまったからと言って悲しまないようにしましょう。

 

あくまでも一時的な物なので、その内に元に戻って行きます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.5kg

 

前日比 ±0