妊娠13週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

13w2d
13w2d

13w2d妊娠13週目と2日の赤ちゃんとママの症状。生殖器の発達により男女の区別がつきます。場合によっては検査で分かります。里帰り出産もこの時期から検討します。


2頭身から3頭身へ

妊娠13週目と2日が経過しました。

赤ちゃんのサイズが変化して行き現在は3頭身になりました。

 

徐々にプロポーションが良くなっていきます。

現在の体重は40~50グラムです。 

 

・里帰り出産について

里帰り出産を希望している妊婦は沢山います。

もし里帰り出産を希望している場合は早めに産む病院に電話をしましょう。

 

ほとんどの場合は20週目までに予約が必要です。

 

予約をする前に一度診察が必要になるので遅くてもこの時期から

産む病院を探し始めましょう。

 

里帰り出産のメリットは両親の援助を受けられたり、安心できる点にあります。

 

旦那と離れてしまう等のデメリットもあるので里帰り出産について一度パートナーと話合ってみましょう。

 

・航空会社によっては飛行機に搭乗可能な期間がある

里帰り出産をする場合、飛行機に乗らないと帰れない場合もあります。

 

航空会社によっては出産予定○○日前の搭乗は不可となる制限もあります。

 

一度、利用する航空会社に問い合わせてみましょう。

 

ママブログ

朝一で久しぶりに体脂肪率を計ったら25%でした。

 

妊娠前よりもずっと体脂肪率が上がっています。

衝撃的でした。。(泣)

 

そういえば、週5で通っていたヨガを辞め、

自宅でしていた筋トレも辞め、ずっとお家でぐうたらし、炭水化物や甘い物も気にせず摂っていたなぁ。。

そりゃあこうなるわけだ!

 

とくに食べ悪阻でもないのに、これはまずいですね。。

 

安定期に入ってからの運動を頑張ります!!

 

 

今日は晴れていたので中目黒のお花見に行きました。

 

毎年恒例のお花見ですが中目黒の桜はいつみても素晴らしいです。

 

見頃の時期は混雑していますが、

屋台も沢山出ていてすごく楽しいです!

 

オススメなので一度は見に行くと良いかもしれません。

 

毎年夜に行っていたのですが、

今年は妊婦なので人が少ない昼間を狙って行きました。

(夜桜も最高です!)

 

連日の雨で少し散っていましたが、

それでもほぼ満開に近い状態で見応えがありまりました。

 

これを見ないと春を越せないなぁとしみじみ、、♩

 

目黒川の桜
目黒川の桜

 

【里帰り出産】

 

赤ちゃんを産む場所を、

自分が育った地元に決めました。

 

東京から飛行機に乗らないといけない場所ですが、両親が近くにいてくれるのは安心です。

 

その旨を地元の病院に連絡したら、

「32週目には受診を開始して欲しい」と言われました。

 

病院側も長く妊娠過程を見たいそうです。

出産予定日の1ヶ月前に病院に来られても、早産や、逆子の場合には対応が難しいと言われました。

 

仕事もしていないので、早いうち帰る方が安心ですよね。

 

という事で、2ヶ月前くらいに地元に帰ろうかと思います。

 

旦那と相談しなくては、、♩

妊娠13週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

赤ちゃんの生殖器の成長スピードが高まっているので

今日で性別を見分けられるようになります。

 

男の子か女の子か気になる場合は次回の健診の時に聞いて見ると良いでしょう。

運が良ければ超音波検査(エコー)ではっきりと見分ける事が出来るかもしれません。

 

現在の赤ちゃんは口を開けたり閉じたりして

呼吸の練習をしたり、おしゃべりの練習をしています。

 

妊婦の体調の変化では、お腹の張りを感じている人も多くいます。

張りを感じていない人には分かりにくいのですが、

 

お腹の皮膚を引っ張られている感覚です。

 

長時間歩いたり、働いたりした後にこの現象が出やすくなります。

 

お腹の張りを感じたら無理をせずゆっくりと休みましょう。

 

休んで収まれば問題はありません。

 

いつまでも収まらない場合は早めに医者に相談して下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:49.7kg

 

前日比 +0.2