妊娠14週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

14w2d
14w2d

14w2d妊娠14週目と2日の赤ちゃんとママの症状。髪の毛が生え始め、頭のまわりの筋肉も付き始めるので頭が真っ直ぐなって行きます。この時期妊婦はカルシウムを沢山摂って行きましょう。


髪の毛がうっすら生えて来る

14週目を経過すると髪の毛がうっすらと生えてくるようになります。

 

まだ小さい赤ちゃんですが、

この段階ですでに髪質がパパに似るのかママに似るのかが決まっています。

 

中には生まれた時に髪の毛が薄いと感じる赤ちゃんもいますが、

赤ちゃんの髪の毛の量や生えるタイミングは個人差があります。

 

生まれた時に髪の毛が薄くてもあまり気にしないようにしましょう。

 

・カルシウムを沢山摂りましょう

赤ちゃんの成長にはカルシウムは不可欠です。

その為妊娠中はカルシウムの吸収力が増えます。

 

この時期に

妊婦がカルシウムをしっかりと摂取しないと、将来妊婦自身が骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になる恐れがあります。

間食する時は、牛乳を飲む、ヨーグルトを食べる、ココアを飲む。

などをしてカルシウム不足にならないように注意して下さい。

 

ママブログ

今日は4回目の検診に行きました。

 

前回は手をパタパタ動かしていた赤ちゃん。

 

今日は寝ていたようで、下を向き足を折り曲げていました。

 

右側が頭です!

いっきに人間らしい形になっていてビックリしました♩

 

 

体長は7.4cmまで成長。

体は3頭身程ですが、背骨がくっきりと見えていました。

 

これからどんどん成長して行くのが楽しみです。

 

今日掛ったお金は1,600円です。

国からの補助も出ているので安く済んでいます。

 

健診後、さっぱりした物を食べたくなり和食を食べに旦那と出掛けました。

 

検診後の私は、毎回同じくらいの妊婦さんの状態やエコー写真などを検索して、自分と比べてばかりいます。

 

今回は、他と比べて私たちの赤ちゃんは体が小さめじゃないか?と少し不安になり、旦那は半ば呆れていました(笑)

 

比べてはいけない事や、それぞれ成長のペースがある事は分かっているんですけどね。

 

ついつい、、ね!(笑)

 

とにかく久しぶりに赤ちゃんに会えたのと、

先生に順調だと言って貰えたことで、

終日ルンルンな一日でした~♩

 

次の4週間後の検診が待ち遠しいです♩♩

妊娠14週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

赤ちゃんの首や背中の筋肉が少しずつ付いて来るようになると

深くうなだれている姿勢をとっていた赤ちゃんの頭は真っ直ぐなります。

 

【足のむくみ】

 

妊婦は体がむくみやすくなり、足首や足の甲にむくみが出る事があります。

 

現在立ち仕事をしている人は長時間長く立っている事が長いでしょう。

デスクワークの人も長時間同じ姿勢をとり続けるかもしれません。

 

これらは全て血行を悪くすのでよくありません。

 

たまに休憩をとり、足を動かすようにして下さい。

 

座っている場合は足を出来るだけ高い位置に上げて下さい。

食事では塩分摂取量は控え、塩分を排出するカリウムとバランスよく摂るようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.0kg

 

前日比 +0.7