妊娠14週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

14w1d
14w1d

14w1d妊娠14週目と1日の赤ちゃんとママの症状。妊婦の体内では血液の量がどんどん増加します。貧血にもなりやすいので鉄分は多めに摂りましょう。赤ちゃんは首が成長して行きます。


首が成長したり、妊婦の血液量は増加

首が長くなり始めまっすぐに伸び初めて来ます。

まだまだ首は細く、この時期は脳も発達しているので頭でっかちな割には細すぎる首でアンバランスな状態です。

 

骨が硬くなるに連れ、しっかりと頭を支えられるようになって行きます。

 

顎は胸から離れ、首をすっと伸ばした姿勢へと変わって来ます。

 

・妊婦の血液の増加

今の時期はお腹の赤ちゃんはどんどん大きくなって行きます。

 

それに連れてママの血液量も増えています。

 

血液を沢山作らなければならない為、妊娠中は鉄分が不足しがちです。

 

顔色が悪くなったり、めまいを感じたら症状が出ています。

 

オススメの食事は

肉類や貝類などの動物性食品です。

 

これらは吸収の早い、ヘム鉄と言う鉄分を含んでいるので積極的に摂取しましょう。

 

レモン汁を絞ったりしてさっぱり食べるのが妊娠中の食べ方です。

 

ママブログ

相変わらず夕方になると頭痛が始まります。

 

朝は11時くらいに起きました

昨日は頭痛がひどく朝の4時まで寝れませんでした。

 

今日は家事と旦那の仕事を手伝って1日が終りました。

 

夕食はレシピを見ながら新しい料理に挑戦しています。

 

クックパッドのプレミアム会員になっているので、

何を作っても美味しく出来てしまいます(笑)

 

妊娠中に料理の腕を磨いて行きたいと思います♩

 

明日はいよいよ健診日です!

赤ちゃんが元気に育っていますように、、、!!

妊娠14週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

頭蓋骨が妊娠14週から17週にかけてどんどん固く成長して行きます。

 

赤ちゃんの体のサイズも大きくなって行き、

2週間後の妊娠4ケ月の終わりには、大きさや体重は倍まで成長しています。

 

そこまで成長すると妊娠安定期に突入します。

 

5ケ月目からの安定期ではマタニティヨガや水泳

などを楽しむ事が出来るようになるので妊婦の活動の幅が広がって行きます。

 

【血液量の増加】

 

妊婦の体の中では赤ちゃんの分の酸素や栄養を運ぶために、血液量が増加しています。

 

特に血液が流れ込む量が増えているのは「子宮」「腎臓」です。

 

傷をふさいだり、怪我をした時にリスクを最小限にしてくれる

「凝結塊(ぎょうけっかい)」と呼ばれる血液の塊も発達しております。

 

妊婦は意識をしていなくても、赤ちゃんをいざと言う時に守れるような体に変化を遂げていきます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.3kg

 

前日比 +0.4