妊娠14週目と4日の赤ちゃんの状態と妊婦

14w4d
14w4d

14w4d妊娠14週目と4日の赤ちゃんとママの症状。

髪の毛の元が成長します。赤ちゃんはさらに細かい事が出来るようになりました。妊婦は1ヶ月で1kgの増量に抑えましょう。


赤ちゃんの髪の毛について

赤ちゃんには「髪の毛」と呼ばれるものはまだ生えていません。

 

発達段階です。

しかし、そろそろ髪の毛の元となるものが生えて来ていて、どのような髪質になるのか決まる頃です。

 

髪の毛の発達は、頭に渦巻き状の模様が現れる所からスタートします。

 

・妊娠線の仕組み

そろそろお腹が出て来て妊娠線が出てきた妊婦も多くいるはずです。

 

急激に皮膚が伸ばされる事で皮下組織が切れ、黒っぽい線のような物になるのが妊娠線です。

 

妊娠線には予防方法があるので予防しましょう。

予防方法は、

お風呂上りに妊娠線予防クリームを塗るのがオススメです。

 

少しでも気になったら使用し始めるのがとても大切です。

妊娠線は付いてしまい、時間が経つと消えなくなります。

 

下記のようなしっかりと効果のある物を使用する事をオススメします。

ママブログ

今日は、義母が努めている会社のお食事会に招待されたので行ってきました。

 

2ヶ月ぶりの電車でした!

はじめは、鞄にマタニティマークを付け、

電車の席の前に立つのが恥ずかしくて隠してしまいました。

 

帰りの電車では意識せず堂々とマタニティマークをぶら下げていたので、若い学生が席を譲ってくれ、自分が妊婦である事を再確認させてくれました。

 

新宿のホテルで開かれたお食事会は、どの料理もとても美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

 

お食事会が終り、これまた久しぶりに、ルミネや伊勢丹などに立ち寄りお化粧品を買ったり、マタニティヨガのDVDを購入したりとショッピングを楽しみました。

 

その後、すっかり夜になったので仕事帰りの旦那と合流して食事をして帰宅しました。

 

久しぶりに1人で電車に乗って外出し、とても良い気分転換になりました。

 

勿論、マスク着用で暖かい格好をし、万全の状態で出掛けています。

 

お金を使い過ぎてしまったけど、

たまには買い物をするのも大事ですよねっ♩

妊娠14週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

どんどん細かい事が出来るようになってきた赤ちゃん。

 

首を動かしたり、頭の向きを変えたり、小さな唇をギュッと閉じたり、手足をバタバタさせたり、目をこするような仕草をする事もあります。

 

今の内から生まれた後に必要な動きを一生懸命練習しています。

 

【つわり・胸やけが収まる時期】

 

そろそろ妊婦はつわりのピークが過ぎており、大分楽になった方はいるのではないでしょうか。

 

つわりがある妊婦もいますが、ほとんどの妊婦はピークの辛さに比べると大分体調は良くなっているはずです。

 

つわり、胸やけがなくなった事で食べ物も美味しく感じると思います。

 

母子健康手帳などに記入をして行き、過度の体重増加を防ぎましょう。

 

1ヶ月で1キログラム程度増えて行くのが理想です。

 

▼体重の変化

ママの体重:51.5kg

 

前日比 +0.2