妊娠14週目と5日の赤ちゃんの状態と妊婦

14w5d
14w5d

14w5d妊娠14週目と5日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの顔がふっくらして来て各パーツの成長を進んで行き、赤ちゃんらしい顔になります。母親学級とは?申し込み方法は?などにも回答しています。ママブログ:マタニティヨガについて、DVDの購入


すっかり赤ちゃんの顔に成長

赤ちゃんの顔を思い浮かべると、ぷっくりしたほっぺを思い浮かべると思います。

 

妊娠14週目と5日になり赤ちゃんは首も長くなり、

ほっぺたもふっくらして来て、しっかりと赤ちゃんの顔になりました。

 

超音波検査(エコー)の技術は進んでおり、病院によっては4Dで受ける事が出来ます。

 

もし、この頃に高性能の超音波検査を受けられるのであれば、パパかママかどちらに似ているのか確認してみると良いでしょう。

現在赤ちゃんは生まれる準備で大忙しで、指を動かしたり、手首を曲げたり、細かい部位を一生懸命動かしています。

 

・母親学級、両親学級って何?

妊婦は母親学級や両親学級に積極的に参加しましょう。

 

母親学級とは行政や民間が開催する妊婦の為の講習会の事で

 

同じ地域、同じ時期に出産する妊婦が集まり、 一緒に出産について学び、交流する場です。

 

ネットや本に出ている情報だけの知識ではイメージしにくいような事を実践で学びます。

 

・妊婦の心得や子育てについて

・分娩時の呼吸法

・妊婦の栄養指導

・産後の過ごし方

・赤ちゃんの沐浴(もくよく)のやり方

 

等の出産前後の知識を実際に体験しながら勉強をします。

 

同世代の知り合いが出来る事や、助産師や栄養士が直接指導してくれるのが最大の特長です。

 

同じように両親学級は、

パパとママが一緒に参加し、妊娠、出産について深める交流会の事です。

 

大抵の自治体や産院が開催しているので調べてみると良いでしょう。

 

母親学級の日程は

GoogleやYahoo!などで「○○←住んでいる地域名 + 母親学級 」で詳細が出てきます。

 

残念ながら、里帰り出産する方は通院している病院で母親学級を受ける事ができない場合が大抵ですので、各自治体の物に参加しましょう。

 

いずれにせよ、母親学級を通じて、妊娠週数が近いプレママと友達になる事も出来ますし、妊娠生活の注意点、出産や育児について正しい知識を教えてもらう事が出来るようになるので積極的に参加してみましょう。

 

母親学級に参加している人の多くは、初出産の方です。

 

良い出会いがありますように。

 

ママブログ

今日は朝一、昨日購入したマタニティヨガを開始しました。

 

私はこの本を本屋さんで買ってみました!

DVD見ながらできる!マタニティ・ヨガ [ 松本智子 ]
DVD見ながらできる!マタニティ・ヨガ [ 松本智子 ]

 

マタニティヨガの目的は体重増加を最低限に抑える事と、

体を引き締め、女性らしいしなやかな体を造るという点です。

 

もともとホットヨガに通っており、いつもハードなクラスを選んでいたので、物足りなさそうだなぁと思っていましたが、やってみると妊婦でありながらも腹筋などしっかり体を使えるメニューでした。

 

本にはポーズの説明が詳しく載っていましたが、

DVDでもちゃんと説明があったので、今後読む事はなさそうです(笑)

 

一通り全てやってみるとかなり時間がかかったので、

次からはlesson2~4、6をやる事にします。

lesson5はパートナーが必要なので、主人を誘ってみようかな~!

 

他にも沢山の本やDVDが販売されていますが、

この本は割と価格も安いので試しに買うのにおすすめです!

 

初心者も経験者も満足出来るかと思います。

 

ネットでも沢山の書籍が販売されていました!

 

文字や写真だけの本よりはDVDを見てやる方が、

リラックス出来る音楽がかかっていたり説明が頭に入ってきやすいので、

DVD付きをおすすめしますっ!

 

 

ヨガ後は、なんとなく気分が良かったので、

お家で映画鑑賞したりとのんびり過ごしました。

 

hulu、最高ですっ♩

妊娠14週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

  

妊娠14週目も後半に差し掛かり、そろそろ体重が50gを超えた赤ちゃんもいます。

 

どんどん成長していますね。

 

この頃の体重はちょうど、イチゴ2つ分ほどの重さです。

  

【胎動を感じるのはもう少し先】

 

今の段階ではまだ胎動を感じる事は出来ませんので赤ちゃんが一生懸命動き回っている事は分からないでしょう。

 

しかし、超音波検査(エコー)を受けるとしっかりとその動きを確認する事が出来ます。

 

出来ればエコー検査の時はパパも一緒に見るようにしましょう。

 

自分の赤ちゃんが動いている姿を見れば妊娠している実感がより強くなります。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.7kg

 

前日比 -0.8