妊娠14週目と6日の赤ちゃんの状態と妊婦

14w6d
14w6d

14w6d妊娠14週目と6日の赤ちゃんとママの症状。出産前に赤ちゃんに障害や奇形、ダウン症の有無などを知る事は可能か?病院によりますが出生前診断と言う方法もあります。費用は20万円前後。ママブログ:出産祝い、ミッフィースタイ金袋、金額の相場について


赤ちゃんの大きさがついに100mmを超える

初めはゴマ粒程度の大きさの細胞だった赤ちゃんが、今日で10cmまで成長しました。

妊娠14週目最終日で、ママから沢山栄養をもらい続けた結果、アボガドくらいの大きさまで成長しています。

 

現在妊娠してから3ヶ月と少し経過していますが、お腹の赤ちゃんはすっかり人間らしい体つきです。

 

・出生前診断とは?

病院によってはそろそ出生前診断について説明があったかもしれません。

出生前診断とは胎児の染色体や遺伝子に異常があるかどうかを調べる希望者だけが受ける任意の検査です。

夫婦でよく話合い、主治医とも話合って自分たちの考えを確認してから受けるようにしましょう。

 

▼出産前に赤ちゃんの障害や異常は病院が教えてくれるのか

高齢で妊娠したお母さん程、生まれてくる赤ちゃんに何らかの異常や障害がある可能性が高くなります。

産む前に我が子の健康状態、とくに発達障害やダウン症の可能性の有無を知りたい妊婦が多くいます。

 

しかし、出産前に異常を見つけても敢えて教えてくれない医師もいます。

 

これは障害や奇形、病気を事前に見つけてしまうと堕胎を望む家庭がいる為です。

 

通っている病院の方針にもよりますがもし生まれてくる赤ちゃんの病気など気になる事があれば出生前診断を受ける事をオススメします。

 

出生前診断はいくつか種類があり、高い物だと20万円程度の費用が掛ります。

 

ママブログ

今日は日曜日なので、ドライブがてら旦那の用事に付き合いに表参道に行きました。

 

朝から大雨で風も強く土砂降りだったので、

旦那が用事を済ましている間、カフェで読書をしていました。

 

妊娠中でも外に出るとやはり気分がリフレッシュします。

雨の日は滑りやすいのでなるべく外には出ない方が良いですが、カフェなどは安全ですね。

 

夕方は旦那の友達に赤ちゃんが産まれたとの事でお祝いをしに行きました。

 

お祝いのプレゼントを考え探したのですが、

結局、「洋服やベビー用品は皆からもらっているだとう」と思い、お祝い袋が「スタイ」になるミッフィースタイ金袋に1万円を包んで行きました。

 

今治タオルで肌触りが良く、

何よりすっごく可愛いので本当におすすめです!

 

やはりお祝いは、自分が貰って嬉しいものが良いですね♩

 

友達が出産した時はお祝い金は5,000円~1万円が相場のようです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんを見てとても幸せな気持ちになりました。

 

帰り道は、旦那と「早く赤ちゃんが産まれて欲しいね。」とその話ばかりしていました♩

妊娠14週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

羊水は100ml程になり、その中で赤ちゃんは元気に動き回っています。

現在赤ちゃんの大きさは100mm程度。

 

赤ちゃんの大きさに応じて羊水の量も増えてきます。

 

初めはぎこちない動きだった手足の動きも筋肉が付いた事でかなりスムーズになっています。 

 

【マタニティ用品を買っておこう】

 

妊婦はそろそろお腹の膨らみを感じているはずです。

 

持っている洋服や下着もお腹周りがきつくなっているかもしれません。

 

無理をせず、ゆったりとした服装をするかマタニティウェアを着るようにしましょう。

 

きつく、体を締め付ける服を着ていると血行が悪くなり赤ちゃんにも悪影響です。

 

可愛いマタニティパジャマを買っておくと入院から出産後まで重宝します。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.2kg

 

前日比 -0.5