妊娠15週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

15w0d
15w0d

15w0d妊娠15週目と0日の赤ちゃんとママの症状。10cmを超える大きさまで成長した赤ちゃんは、ママのお腹を力強くキックする事があります。あと少しで胎動を感じるようになります。安定期まで後1週間!


足を力強く動かせるようになる

妊娠15週目に突入した現在赤ちゃんは足が長くなり、色々な動きをするようになりました。

 

足をバタバタさせ、組んだり、指を動かせるようにもなりました。

 

まだ小さい赤ちゃんですが10cm以上に成長しています。

 

小さいながらにも力強いキックをして来る事もあります。

胎動はまだ感じられませんが、力強いキックでママの体に振動を起こす事もあります。

 

もう少しすると赤ちゃんの動きを感じるようになってきます。

その日を楽しみにしておきましょう。

 

・胎盤が完成する時期

妊娠15週目になり、

あと1週間で「安定期」に入ります。それと同時に胎盤が完成する時期になりました

 

ここまでつわりなどで苦しんだ妊婦が多いでしょうが、それもあと1週間で終わります。

 

安定期に入ると身体的にも、精神的にも大分楽になります。

 

初めての妊娠などで様々な経験をした方も多いでしょう。

あと1週間で安定期に突入するのでそれまで気を引き締めて妊娠生活を送りましょう。

 

ママブログ

今日は朝一に、マタニティヨガをしました。

 

一昨日マタニティヨガをしたおかげで、今朝まで少し筋肉通がでした!

 

妊娠前は週に4~5回ほどヨガスタジオに通っていたので、

2ヶ月体を動かさなかっただけでここまで筋肉通になると思っていませんでした(笑)

 

マタニティヨガは普通のヨガと違い、例えるならば「ストレッチ」のようなイメージです。

 

頭痛や肩こり、腰痛など妊娠期の体の悩みを改善するポーズや、

出産で役立つポーズも織り込んであります。

 

妊婦に負担に掛らないようなポーズばかりなのでオススメです。

 

マタニティーヨガで痩せるという事はなさそうですが、

ほどよく筋肉が付き、引き締め効果は得られそうです。

 

まだ安定期に入っていないので、その日の気分で行っている程度ですが、毎日続けて太りにくい体質になるよう頑張りたいです!

妊娠15週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

   

赤ちゃんは現在まぶたを閉じている状態で、

目は開きませんが、閉じているまぶたの下では目が発達中です。

 

少しずつですが目も動くようになっています。

 

【安定期まであと一歩】

 

そろそろ安定期が見えて来ました。

それと同時に体調が落ち着いて来て活動的になる妊婦が多くいます。

 

ここで油断はせず、今一度日常生活を見直してみましょう。

 

体調が安定すると今まで出来なかった事の多さ故、反動で様々な事にチャレンジしたくなります。

 

しかし、無理は禁物です。

規則正しい生活とリフレッシュを心掛けて下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.2kg

 

前日比 ±0