妊娠15週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

15w1d
15w1d

15w1d妊娠15週目と1日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの心臓は成長しており1日に約25リットルの血液を送るようになりました。眉毛も出来始めました。妊婦は子宮が痛む事もあります。


顔の表面の成長が進む

妊娠15週目と1日になり、赤ちゃんの顔の表面の成長が進みました。

 

まだしっかりと目では見えませんが、眉毛が生え始めています。

 

とても細い毛なので通常の超音波健診(エコー)では見えませんが4D検査などを使えば見える事もあります。

 

まぶたの下では眼球が動き始めており、顔の筋肉もしっかりし始めていてるので笑ったりしているちょっとした表情が見られる事もあります。

神経ネットワークも成長し、手足を積極的に動かすようになった事で

 

指しゃぶりのような仕草もするようになっています。

 

・赤ちゃんの記録を残しておこう

 

母子健康手帳に書かれている数字だけでなく、赤ちゃんの成長は是非写真に残しておきたい物です。

 

アルバムに超音波写真を貼り、その時の気持ちを書いておく事で子供が後々大きくなった時にコミュニケーションを取る事が出来ます。

 

毎月1度大きくなっていくお腹の写真を撮っておくのも良いかもしれません。

 

ママブログ

マタニティヨガを始めた日の夜、少し子宮が痛くなりました。

 

子宮の収縮が原因のようです。

 

突然運動を始めたのでそれが影響したのか焦りましたが、

医師いわく関係ないとの事でした。

 

今日も朝一マタニティヨガをしようか迷いましたが、

無理なく続ける事が大事だと思い、辞めました!

 

夜は旦那から連絡が入り仕事で帰宅が遅くなるとの事だったので、

運動がてら30分程歩いて旦那の実家に行きました。

 

旦那のおばあちゃんがデイサービスから帰って来るのを出迎え、一緒にご飯を食べました。

 

おばあちゃんは今年93歳です。

 

義母は働いているので、デイサービスから帰ってきて義母が帰宅するまでの間、1人でいさせるのが不安なので出来る限り手伝っています。

 

いつまでも長生きして欲しいです。。♩

妊娠15週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

   

妊娠15週目を経過した今、赤ちゃんの心臓は1日に約25リットルの血液を体中に送るまでになりました。

 

出産前にはその心臓が1日に約285リットルにもなります。(現在のおよそ11倍強)

 

これが大人になると、1分間で約5リットル。

1日で7,000~8,000リットル送り出して行きます。

 

現在は出産前の準備段階ですが随分成長しています。

 

【安定期まであと一歩】

 

妊娠中お腹にピキピキっと痛みを感じる事があります。

 

特に、くしゃみをした時などはズキンっとするケースが多くあります。

 

これは子宮を支える靭帯が伸びて硬くなっているせいで急に動いたり、くしゃみをすると「圧力」がかかり突っ張ったような痛みを感じるのです。

 

妊娠中、子宮に痛みがあっても安静にしていて治るようであれば心配ありません。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.4kg

 

前日比 +0.2