妊娠15週目と2日の赤ちゃんの状態と妊婦

15w2d
15w2d

15w2d妊娠15週目と2日の赤ちゃんとママの症状。妊娠中に食べてはいけない食べ物一覧。この時期は食べ物に気を付けましょう。現在の赤ちゃんは皮膚が不透明になって来ました。皮膚が発達中です。


透明だった皮膚が分厚くなり不透明に

妊娠初期の赤ちゃんは皮膚が薄い為、体の中が見えるほど透き通っていますが

 

妊娠15週目を過ぎた辺りから皮膚は厚くなり不透明になります。

 

指先では指紋の形成が始まり、皮膚の表面には産毛が生えて来ています。

赤ちゃんや子供には産毛がありますが、これのお陰で温度調整が出来ています。

 

全身の骨もだんだんと硬くなってきていて妊娠15週目の現在、頭蓋骨も随分しっかりしています。

 

・お家にばかりいないでたまにはリフレッシュ

例えば、たまには外食をしてみると良いでしょう。

思いっきり「食べたい物を食べる」。これだけでも気分がリフレッシュします。

 

普段から栄養面のバランスを気にしている妊婦は

この際、赤ちゃんに必要な栄養素うんぬんは無視しても良いでしょう。

 

でも妊婦が摂取するべきではない食べ物は避けて下さい。

 

例えば↓

 

▼水銀を多く含む食べ物

 

・マグロ類の料理や加工食品 

本マグロ、メバチマグ、インドマグロ、メカジキ、マカジキ、クロカジキ

 

・深海魚

金目鯛、ムツ

 

▼ビタミンAを多く含む動物性の食べ物

 

レバー、うなぎ、ホタルイカ、あゆ

 

▼リステリア食中毒の恐れがある食材

 

加熱せずに製造された乳製品

ナチュラルチーズ、未殺菌乳

 

魚介類加工品

 

スモークサーモン

 

・食肉加工品

生ハム

 

▼トキソプラズマに感染する恐れのある食材

 

加熱不十分な肉類や低温殺菌が行われていない乳製品

 

ユッケ、レバ刺し、レアステーキ、生ハム

 

▼子宮収縮を促す作用のある食材

 

スパイスなどの調味料

 シナモン、タイム、パセリ、ウコン(ターメリック)、セージ、バジル、ナツメグ

 

植物

アロエ

 

▼ヨウ素を含む食材

 

海藻類

のり・ひじき・昆布・わかめ

 

飲み物

昆布エキス、海藻エキス

 

その他

 

昆布だし(インスタント製)、合わせ調味料

 

これらの食べ物は可能な限り避けていきましょう。

 

ママブログ

今日は、一番仲の良い親友と久しぶりに遊びました。

 

同じ地元で高校も一緒で、東京に出て来た時期もほぼ一緒。

現在は神奈川県に住んでいて少し遠いのですが、

月に1回は会うようにしています。

 

安定期まで我慢をし、

約3ヶ月ぶりに会ったので話す事が沢山ありました。

 

ラ・メゾン アンソレイユターブル の タルト
ラ・メゾン アンソレイユターブル の タルト

 

この時期のあまおうのタルトが大好きなんです!

 

大好きなケーキ屋さんでゆっくりしたり、買い物をしたりカラオケをしたりと、

妊娠前と変わらない遊びが出来て最高に楽しい1日でした。

 

妊娠前は会うと必ず飲んでいたのですが、ノンアルコールでも十分楽しめる事を実感しました。

 

私の地元は南の方だからか?

とにかく皆お酒が好きでよく飲みます。

 

東京に嫁いで少し不安があったけど、親友が近くにいるだけで心強いものです。

 

帰りは旦那が友達を車で家まで送ってくれました。

ドライブにもなり、今日は遊び疲れをしてしまいましたっ♩

妊娠15週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

    

15w2d、赤ちゃんの皮膚は少しずつ厚みを増し

現在は半透明な状態です。

 

顔には産毛が生えて来ている時期です。

 

赤ちゃんはこの時期各機能がどんどん成長します。

妊婦は無理せず毎日を過ごして下さい。

 

【妊娠中は免疫力が低下する】

 

妊娠中は免疫力が低下するので風邪などの病気には気を付けましょう。

妊婦になると、何をするにも体力が必要なので普段でも体力が落ちている状態です。

 

1度風邪を引いてしまうと長引くので、「うがい」や「手洗い」を徹底し、日頃から注意しましょう。

 

体調が酷い時、長引いた時は無理をせず、かかりつけの病院へ相談しましょう。

 

妊婦でも使える薬を処方してもらえます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.3kg

 

前日比 -0.1