妊娠15週目と3日の赤ちゃんの状態と妊婦

15w3d
15w3d

15w3d妊娠15週目と3日の赤ちゃんとママの症状。妊婦は子宮頚部などの理由により安静を指示されれる事があります。赤ちゃんは今まで頭が発達していましたがこれからは体が作られて行きます。どんどん大きくなって行きます。


口を動かすようになった赤ちゃん

お腹で順調に育っている赤ちゃん。

現在は口をパクパクするようになりました。

 

何かを噛む仕草、飲み込む仕草の練習中です。

 

羊水を飲んだり吐いたり時に本当の呼吸のように横隔膜が動くようになっています。

 

・鼻づまりが起こる妊婦

鼻に鼻詰まりのような違和感が出て来る妊婦もいます。

 

これはエストロゲンという女性ホルモンの影響により鼻の粘膜が膨張し鼻の中を狭めてしまうからです。

 

また、妊婦は少しの刺激で鼻血が出やすくなりますが、これは血液量が増えている為ですので、鼻づまり時にティッシュで鼻をかむ時には十分注意して下さい。

 

対処法としては、「家の中を乾燥」させない事です。

 

赤ちゃんが産まれる時の為にも、常に良い空気にしてくれる加湿機能付きの空気清浄機を購入しておいても良いかもしれません。

 

ママブログ

今日は朝から雨だったからか、

起きてすぐから頭痛が酷かったです。

 

家事を澄ませ、huluでドラマや映画を見ていました。

新番組もすぐにアップされるので、本当に最高です!

 

今まで全くドラマを見ない私でしたが、

今は「世界一難しい恋」と「ゆとりですがなにか」を毎週見ています。

 

午後からは旦那の仕事の手伝いで内職をしました。

 

専業主婦で妊婦だと、何にもやる事がないようですが、

常にスマホやPCで赤ちゃん関連の調べものをしています。

 

最近はとくに、出産に向けて揃える物など、、

 

より良い物を購入する為に、下調べは必須ですね!

妊娠15週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

    

15w3d、今まで赤ちゃんは脳の急成長で頭が大きくなってきましたが

今日からは体が発達して行きます。

 

体の外で発達していた生殖器は女の子、男の子かが肉眼で確認出来るほどになっています。

15週目の半ばを経過した今、

 

運が良ければ次の超音波検査(エコー)で性別が判明します。

 

男の子、女の子希望があるかもしれませんが、両方の名前を考えておくと良いでしょう。

 

尚、名前は出産14日以内(生まれた日を1日とカウント)以内に役所に提出しなければなりません。

 

【子宮頚部(しきゅうけいぶ)】

 

子宮頚部と言ってお腹が張りやすくなる症状があります。

これによって安静の指示を出されている妊婦もいます。

 

毎日安静にしていると1日がとても長く感じるかもしれませんが、

安静にする事によって防げる流産や早産があります。

 

毎日を退屈に過ごす事も赤ちゃんの為だと思って生活して行きましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.2kg

 

前日比 -0.1