妊娠15週目と4日の赤ちゃんの状態と妊婦

15w4d
15w4d

15w4d妊娠15週目と4日の赤ちゃんとママの症状。現在赤ちゃんは足がぐんぐん伸びていると同時に爪も出来始めました。更に、妊婦の頻尿も徐々に治まってくるので解消され始めます。安定期まで後少し!


足の爪が作られ始めている

15w4dになり、お腹にいる赤ちゃんの爪が徐々に作られてくる時です。

 

足は大分伸びて来て時々泳いでいるように足の甲をパタパタとさせています。

 

足の指の関節も出来上がって来るころで随分しっかりしてきました。

 

現在の足は片方で28個の骨で構成されています。

 

・頻尿が治まり始める時期

妊婦はとにかく頻尿になりますがそろそろそれも解消してきます。

 

少しずつ子宮の位置が移動してくるのでこれまで圧迫されていた膀胱が和らいでくるのです。

 

15週目と4日の妊婦ではまだトイレに行く回数は多いままですが、

これからは確実にトイレの回数が減って行きます。

 

もうしばらくの辛抱なので、今はトイレに行きたくなったら早めに行っておきましょう。

 

ママブログ

最近、食生活にも気を遣い、

食べ過ぎを防いでいるのも関係していそうですが、

マタニティヨガを始めてから体重があまり増えなくなっています。

 

今日も、朝起きて家事をしてからマタニティヨガを開始しました。

 

DVDによっては先生も妊婦なので安心できます。

 

一畳分のスペースがあれば出来るのと、

マンションやアパートなどの場合、下の階に迷惑をかける事もないのでいいですよね。 

 

私は元々ヨガ教室に通っていたのでヨガマットを持っているのですが、ヨガを今から始める方はヨガマットを用意しておいた方が良いでしょう。

 

 

滑ったりしないのでふんばりやすく、

安定した正しいポーズが取れます。

 

尾てい骨など、骨に直接響かないのも重要です。

 

その後一段落してから旦那の仕事を手伝いました。

 

旦那は自営業なので、私でも手伝える仕事をしています。

 

家事とヨガと、旦那の手伝い。

 

だいたいこの流れで、私の一日は終わります。

 

赤ちゃんが生まれるまで、

このゆっくり出来る時間を大切に過ごしていきたいです。

妊娠15週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

    

赤ちゃんは背中の筋肉が強くなり始め、

首と頭がまっすぐになって来て背骨も成長を始めています。

 

今まではうなだれるような姿勢でママのお腹にいた赤ちゃん。

これからは背筋を伸ばしたような姿勢へと少しずつ変化して行きます。

 

超音波検査(エコー)で見ると、堂々とした姿が見れるかもしれません。

 

【ペットを飼っている方の注意点】

 

ペットを飼っている妊婦に注意があります。

犬などに今までご飯を口移しで与えていた場合は止めて下さい。

 

他にはペットの排泄物やペットを触ったあとは必ず石鹸で綺麗に手を洗うようにしましょう。

 

以下のケースは稀ですが、

犬、猫、ハムスター、鳥などに寄生している微生物が妊婦を介し胎児に感染する事があります。

すると、赤ちゃんには障害や奇形、流産、早産などを与える恐れが恐れがあります。

 

トキソプラズマ感染を防ぐためにも、

特に、猫の糞が含まれている土をいじったりする事も避けましょう。

 

第二子や第三子目などの妊婦は子供と一緒に公園で土遊び、砂遊びをする事があるかもしれません。 

 

十分注意して下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.2kg

 

前日比 ±0