妊娠15週目と5日の赤ちゃんの状態と妊婦

15w5d
15w5d

15w5d妊娠15週目と5日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさは11~12cmまで成長して外の音も聞こえるようになりました。【妊婦は海藻類を食べて平気か?】まで解説。ママブログ:妊娠線予防について、妊娠線クリーム・オイルなど


オレンジくらいの大きさの赤ちゃん

妊娠15週目と5日現在の赤ちゃんの大きさは110~120mmまで成長しています。

12週目では、まだ60mm程だったのに随分成長しています。

数週間で、2倍も体が大きくなっているのでその成長速度に驚かされます。

 

現在の体の大きさはオレンジくらいと考えるとわかりやすいかもしれません。

 

聴覚もすでに発達しており、外の音が聞こえるようになっています。

その為、外部の音に反応をする事があります。

 

ママやパパの会話をしっかり聞いているので夫婦喧嘩はしないように穏やかに育てて下さい。

 

・海藻類は食べても大丈夫?

妊娠中に読む本や、サイトによっては

ワカメ・昆布・ひじきなど海藻類は食べてはいけないと書いてある事があります。

 

これは海藻類には「ヨウ素(ヨード)」という成分が含まれているのが原因です。

 

ヨウ素(ヨード)を妊娠中に摂りすぎるとクレチン症(先天性甲状腺機能低下症)を引き起こす可能性があるためです。

 

しかし、ヨウ素には甲状腺ホルモンの主原料として成長を促す作用があるので全く摂取しないとヨード欠乏症を引き起こし、

 

・流産

・胎児の脳機能障害 となる事があります。

 

妊婦は摂取し過ぎると毒となり、摂取をしなければそれもまた毒となります。

 

厚生労働省は妊娠中の要素(ヨード)の推奨摂取量を2200µgとしています。

目安としては

 

・乾燥昆布5gで約12,000μg

・水戻しわかめ10gには190μg です。

 

こう考えるとどのくらい摂取して良いかよく分からなくなりますが、

要は毎日海藻類を摂取しなければ大丈夫と言う事です。

 

ほどほどに控えておけば赤ちゃんに障害をもたらす事はありません。

 

▼注意

 

昆布はヨウ素の含有量が非常に高く

“だし”として使用されることが多いので知らず知らず

過剰摂取している事があるのでこの点だけ注意して下さい。 

 

 

ワカメや昆布、ひじき等の海藻類は低カロリーで、食物繊維やミネラル、鉄分が多く含まれているので妊娠中にオススメ出来る食べ物でもあります。

妊娠中は腸が圧迫され便秘がちになります。便秘予防の点でも海藻類はオススメです。

因みにヨウ素(ヨード)の過剰摂取が原因となるクレチン症とは

甲状腺の機能が弱く、甲状腺ホルモンが不足する疾患の事です。

 

クレチン症に掛ると赤ちゃんには

知能低下

発達障害

哺乳力の低下

手足の冷え

便秘 などを引き起こします。

 

妊婦と海藻類の関係は難しいですが食べ過ぎず、食べなさ過ぎずのバランスを取って下さい。

 

ママブログ

今日もマタニティヨガでスタートしました。

 

朝一で体を動かすと、

なんとなく充実した1日になった気になります。

 

もうすぐ5ヶ月に入るわけですが、

これからどんどんお腹が大きくなり妊婦だと気づかれやすくなると聞きます。

 

そしてお腹が大きくなるにつれて気になるのが、妊娠線です。

 

私は乾燥肌が悩みなので、

妊娠前からお風呂上りにオイルを塗り、気になる箇所にはさらにボディクリームを塗っていました。

 

妊娠線の原因は皮膚の急激な伸びと、

ホルモンバランスの関係で新陳代謝の抑制され、肌が弾力を失い、皮膚の断裂が起こすというものです。

 

とにかく一番大事なのは保湿で肌を守るという事みたいなので、普段のオイルにプラスする為に、妊娠線専用のクリームを購入しました。

 

妊娠線予防クリーム erbaviva(エルバビーバ)
妊娠線予防クリーム erbaviva(エルバビーバ)

 

erbaviva(エルバビーバ)は、オーガニックで有名なブランドで、赤ちゃんにも使える肌に優しい商品を沢山揃えています。

 

 

↓ちなみにネットが安すすぎてビックリ、、

1000以上変わるなんて(泣)

 

私は敏感肌なので、

このブランドのものは何度も使っています♩

 

これをお風呂上り、オイルを塗った上から、

お腹、腰回り、胸、太ももの付け根など、妊娠線が出来やすい部分に塗ります。

 

それ以外は箇所は別の保湿クリームで♩

 

ちなみにお風呂上りのオイルは、

体を拭く前の濡れている状態で塗るのが良いそうです。

 

しっかり浸透するので、意外にベタベタしません♩

 

 

そして購入予定のこちら↓

 

WELEDA(ヴェレダ)もマザーズオイルは、

助産師との共同開発で作られたものなので期待大です。

 

美容部員さんに相談したところ、

やはりクリームに比べて浸透が良い為、効果も高いようです。

 

今使っているオイルが無くなったら、

絶対にこれはGETする予定です♩

 

WELEDA(ヴェレダ)も大好きなオーガニックブランドで、

化粧水やクリーム、ボディケアもかなりの年数使ってます。

 

とくに足のマッサージ用にホワイトバーチは何本使ったか分かりません。

 

↓大好きです♩

 

何度も言いますが、ネットが安すぎる(泣)

 

ポイントが溜まるし、相談出来るしで、

いつも直営店かセレクトSHOPのコスメキッチンを利用していたのですが、これからリピートするならネットで買おうと思います!

 

 

妊娠線予防は皮膚のケアだけでなく、

急激な体重の増加も原因のひとつなので跡が残らないように気を付けたいと思いますっ!

妊娠15週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

    

胎盤は妊娠15週目にほぼ完成します。

 

胎盤は赤ちゃんが産まれるその日までママからの栄養と酸素を送り届ける役目があり、二酸化炭素や老廃物を排出し、赤ちゃんの命を守ります。

 

【お腹の赤ちゃんに話かけてあげよう】

 

 外の音が聞こえるようになった赤ちゃん。

 

赤ちゃんのすぐ側にはママが付いている事を教えてあげるためにも積極的に話しかけてあげましょう。

 

お腹を触りながら、お腹の中の様子やママの気持ち等を伝えてあげて下さい。

 

胎動が始まると呼びかけに反応してくれるようになるので、お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくなってきます。

 

今から沢山お話をしてあげましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.3kg

 

前日比 +0.1