妊娠15週目と6日の赤ちゃんの状態と妊婦

15w5d
15w5d

15w6d妊娠15週目と6日の赤ちゃんとママの症状。この頃赤ちゃんは大きい子で16センチまで成長します。明日から5ヶ月目で妊娠安定期に入ります。安定期に入ると何が起きるのか?運動はしても平気なのか?等を解説

 


体の内・外の出来上がり

赤ちゃんの体は手足や顔など外側、

内臓や骨などの内側もほとんど出来上がりました。

 

出来上がったと言っても全て完成しているわけではなく、その機能や仕組みはまだこれから発達します。

 

出産まで時間があるのでその間に完成させて行きます。

 

現在赤ちゃんは大きい子の場合16センチ程になっている事があります。

大抵はパスポートの縦の大きさ程です。

 

いつの間にかこんなに大きくなっていたと思えば思うほど愛おしくなります。

 

・明日(16w0d)から安定期に突入

妊娠16週目に突入する明日から遂に安定期に入ります。

 

赤ちゃんの安定期とは妊娠16週目である5ヶ月目からを言います。

 

今まで辛かったつわりなどの妊娠特有の症状が軽くなって日々の暮らしが楽になります。

 

お腹は引き続きどんどん大きくなって行きます。

しかし体は動かしやすく、適度な運動ができるようになります。

 

安定期に入った途端、今までの我慢の反動で無茶をしてしまう妊婦がいますが、まだ妊娠中である事を自覚してほどほどにしておきましょう。

 

ママブログ

今日は日曜日。

旦那の仕事が休みの為、お出掛けをしました。

 

たまには都心の賑やかな場所に出かけようと、

とくに用はないのですがドライブを兼ねて六本木ヒルズに向かいました。

 

六本木ヒルズの駐車場は高そうだなぁと思いましたが、

1日停めていても3,000円で、5,000円以上買い物すると2時間無料になります。

 

お昼に着いたので、まずランチから。

 

ふらっと入った和食屋さんで豆腐ハンバーグ定食を食べました。

十六黒米のご飯に旬の竹の子など野菜がたっぷりで、すごく美味しかったです!

 

やさい家めい 六本木ヒルズ店 画像
やさい家めい 六本木ヒルズ店

 

値段は1500円以上で少し贅沢なランチとなりましたが、

栄養満点で妊婦には嬉しいメニューだったので大満足です!

 

その後、 john masters organics(ジョンマスターオーガニック) のボディクリームを買って、六本木ヒルズを出ました。

 

john masters organics は、肌が弱い私にぴったりで長年愛用しており、妊娠線予防のクリームとは別に、腕や足、デコルテなどに使っています。

 

公式サイトの価格
公式サイトの価格

私は直営店で購入したのですが、

楽天サイトで見てみると、なんと1000円ほど安く販売されていました!

 

次回からネットで購入しようと思います。。。

 

出産に向けて貯金もしないといけないので派手に買い物は出来ないけど、

 

なんだかんだ欲しい物を買って、美味しいご飯を食べて良い休日となりました。

妊娠15週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約110g

身長:約16センチ(15週末)

 

現在の赤ちゃんの大きさは体重100g前後で

身長は12cm~16cmまで大きくなっています。

    

これからもどんどん大きくなって行きます。

毎日、妊婦である事を自覚してお腹の中の赤ちゃんにお話をしてあげましょう。

 

【これから親としての自覚が一層高まる時期】

 

妊娠5ヶ月目に入りますがこの頃から外からでもお腹が大きい事が分かり始めます。

 

早い人は胎動を感じたり、超音波検査(エコー)で性別が分かったりと

 

どんどん妊娠している事を自覚して行きます。

 

出産まで後半分くらいです。

 

赤ちゃんに会える日までより気を引き締めて自分の体を大切に守って下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.4kg

 

前日比 +0.1