妊娠16週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

16w0d
16w0d

16w0d妊娠16週目と0日の赤ちゃんとママの症状。安定期はまさに今日からスタートです。いよいよ妊娠中期に突入です。赤ちゃんの大きさは5ヶ月の終わりには20センチまで成長します。


今日から安定期に入りました。

よく妊娠はいつから安定期に入るの?

と言う質問を受けますが、妊娠16週目の今日から安定期に突入します。

 

お腹の赤ちゃんはこれからぐんぐん成長して行きます。

 

今100g程の重さしかない赤ちゃんは予定日になるあたりには3キロまで増えます。

 

・安定期にやって良い事、悪い事

妊娠安定期にやって良い事と悪い事を解説します。

 

今日から安定期です。

 

流産のリスクが大きく減少し、体調も安定して来た事でしょう。

妊娠5ヶ月目は安産祈願に出掛ける時期です。

 

戌の日を確認しておきましょう。

安産祈願には夫婦、または家族と出掛けると気分転換になります。

 

さて、安定期に入って何を具体的にやって良いのか。

簡単な運動はどんどん行って下さい。

 

マタニティヨガや、水泳などは推奨されています。

しかし、気分が悪くなったり、お腹が少しでも張ったら即中止です。

 

安定期に入っているからと言っても無理はしては行けません。

 

逆に安定期に入ってやってはいけない事は

“タバコ、お酒、薬を飲む”これは勿論ですが、「無理をする事」です。

 油断せず、毎日お腹に赤ちゃんがいる事を自覚してゆったりと過ごしてください。 

 

ママブログ

今朝起きてシャワーを浴びようとしたら、

胸周りと、足回りの血管が太く濃く浮き出ていて驚きました。

 

今までに見た事の無いくらい血管が浮き上がっていて、

すごくびっくりしました。

 

妊娠すると赤ちゃんに血液をどんどん送るので血管が太くなる、

と言うのは知っていましたがここまで濃くなったので初めて見てびっくりしました。

 

いつもの流れで家事を澄ませて、ご飯を食べるのですが、

最近は11時頃と遅めの朝食になってしまいます。

 

決まった時間に食べるのが良いと聞くのですが、

なかなか実行出来ません。。

 

 

メニューはいつもこんな感じです。

 

目玉焼きにしっかり日を通すことにしています。

本当は半熟が好きなのですが、念のために、、、!

 

朝食の前後にヨガをするので、

ご飯やパンなどの炭水化物は摂らないようにしています。

 

ヨガをしたり、旦那の仕事の手伝いをしたり、

赤ちゃん関連の調べものをしたりといつもと変わらない一日でした♩

 

自宅でのんびり過ごせる事は、本当に有り難いことですね。

本当に旦那に感謝です。

妊娠16週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

赤ちゃんの体の各部位はほとんど出来上がりました。

手足の関節も自由に動かせるようになっています。

 

皮下脂肪も付き、肌も大分大人に近づきました。

ママが安定期に入るのに合わせ赤ちゃんの体つきもしっかりしてきて頼もしくなっています。

 

【安定中期】

 

早い物で妊娠してから5ヶ月目に入り、「妊娠中期」になりました。

 

「安定期に入ったら旅行をしたり、マタニティヨガを一生懸命やったり、水泳なども...」と張り切って計画している妊婦がいます。

 

確かに胎盤が完成し、体調も安定しましたが無理は禁物です。

 

疲れを少しでも感じたら無理をせず休みましょう。

 

仕事をしている妊婦は特に注意して下さい。

 

お腹の張りを感じたら休む事を徹底して行きましょう。 

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.3kg

 

前日比 -0.1