妊娠16週目と1日の赤ちゃんの状態と妊婦

16w1d
16w1d

16w1d妊娠16週目と1日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの胎動は20週目頃までには聞こえるようになりますが早ければ今週には聞こえるかもしれません。赤ちゃんは首が動くようになりました


臓器はしっかり機能

現在の赤ちゃんの臓器はすでにしっかり機能していて出生後と同じように働いています。

 

とは言ってもまだ生まれる前の小さな赤ちゃんです。

まだ未熟な面はやはりあり、胎盤とへその緒のサポート受けつつママの体を借りながら体を作って行きます。

 

心臓から供給される血液量も増えており、栄養や酸素を全身に届けています。

 

妊婦健診では力強い心音が聞こえるので安心するでしょう。

 

まだ妊婦のお腹の膨らみはそこまで目立ちはしません。

しかし、赤ちゃんは確実に大きくなっています。

 

常に妊娠している自覚を持って過ごしましょう。

 

・妊娠中期に必要なカロリーはいつもの+250キロカロリー

妊娠中はいつもより多く栄養を摂取しなければなりません。

 

とは言うものの、まだ赤ちゃんは小さいので

「ママと赤ちゃんの2人分の栄養が必要」だとしても通常+250キロカロリー程度で大丈夫です。

 

妊娠中期は赤ちゃんの体がぐんぐん成長して行きます。

まだまだ成長の速度は止まりません。

 

赤ちゃんに送る栄養の事はしっかり意識しましょう。

 

ママブログ

朝起きて洗濯や家事を終えて一息ついたら、

いつも通りマタニティヨガをしました。

 

旦那が仕事から帰ってくるまで私は、

DVDを観たり、読書をしたり、旦那の仕事を家で手伝ったりして毎日を過ごしています。

 

妊娠する前は、理教室に通ったり、ヨガに通ったりと趣味がありましたが、妊娠初期は安静に過ごす為にとにかく家で大人しくしていました。

 

最近は、安定期に入ったのでマタニティヨガを解禁しています。

 

マタニティヨガは、リラックス出来るし、

しっかり体を伸ばせるので肩こりや腰痛など、

妊婦の悩みを解決してくれます。

 

妊娠初期、全く体を動かしていなかった私ですが、

自宅でヨガを再開してからは、すごく体が楽になりました!

 

 

沢山種類がありますが、

なんとなく内容は同じかと思います!

 

教室に通うより手頃なので、やっぱりDVDがおすすめかと♩

 

もう少ししたら料理教室に再度通い始めたいと思ってます。

 

現在は自分の趣味より、

赤ちゃんを大切に育てる事を何よりも優先しています。

 

これも女性としての母性本能でしょうか♩

 

夕方になり激しい頭痛に襲われました。

 

妊娠してからたまに頭痛に悩まされていたのですが、今日のは特にひどかったです。

 

動悸もかなり激しくなり、心臓がかなりドクドク鳴っていました。

 

あまりにも頭が痛いので寝てみました。

 

起きたら頭痛も荒かった動悸がなくなり一安心です。

 

今後続くようでしたら病院へ行ってみようと思います。

妊娠16週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

妊娠16週目と1日。

赤ちゃんの首はがっちりしてきました。

 

しっかり作られて来ているので赤ちゃんは頭を動かして向きを変える動きが出来るようになりました。 

 

【胎動が今週中に聞こえるかも】

 

早ければ赤ちゃんの胎動は今週に感じられるかもしれません。

 

赤ちゃんの動きは日増しに激しくなって行き、今にもママのお腹に触れそうです。

 

赤ちゃんに触れられても感じない妊婦も中にはいます。

 

赤ちゃんが動いた!と思ったらただ腸の位置が動いただけ...なんて事もあります。

 

現在16週目ですがこの週に胎動が感じられなくてもほとんどの妊婦は20週目頃までには胎動を感じています。

 

その日まで楽しみにしていましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.6kg

 

前日比 +0.3