16w3d妊娠16週目と3日の赤ちゃんとママの症状。16週目を経過してもつわりに苦しむ妊婦はいる。その対処法と注意点。現在の赤ちゃんは反射神経を発達中。安定期でお腹の中を満喫中
性別が判明
16w3dになりすっかり安定している赤ちゃん。
妊娠16週目、5ヶ月目から妊娠の安定期に入ります。
お腹の赤ちゃんの性別が気になっているパパとママは多いと思います。
男の子か女の子か大分見た目で判断出来るようになっています。
運が良ければ次回の超音波検査(エコー)で医師に教えてもらえるかもしれません。
・16週目でもつわりがある場合の注意点
16週目の安定期に入ると大抵の妊婦はつわりは大分軽くなります。
しかし、あくまでも個人差があるのでまだつわりがひどい人もいます。
吐く事がある場合は脱水症状に気を付けましょう。
水や麦茶などを飲めそうな時に少しずつ飲むようにしましょう。
今日はウォーキングの予定でしたが、
雨が降ってきたので自宅でマタニティヨガをしました。
妊婦は食事制限が出来ないので、
運動をしないとどんどん太って行きます。
最近また少しずつ体重が増えてきました。。
最近、胸周りやお腹周りにくっきりと血管が浮き出て来るようになりました。
血管が2倍くらいの太さになり血液の量が増えているようで、
その分体重が増えているようです。
マタニティヨガは妊婦が出来る運動なので、
本当にオススメです。
狭い部屋でも寝転がれるスペースがあれば手軽に行えます。
昔からマタニティヨガは妊婦の間で流行っていたようですが、最近は驚く程多くのマタニティヨガのDVDや本、教室が増えていますね!
私は元々ヨガ教室にも通っていたのですが、
体調を見ながら自宅で気楽に出来るDVDをおすすめします!
節約にもなりますしね♩
妊娠16週目と3日の赤ちゃんのようす
▼胎児の様子
体重:約280g 身長:約20センチ(19週末)
赤ちゃんは生まれて来るまでに沢山の反射神経を見に付けて行きます。
人間の赤ちゃんは生まれてすぐに自分の意思で動き回れない分、反射神経を発達させます。
ママのお腹の中で生きていく為の動きを今から準備しているのです。
【簡単な運動をスタートしよう】
安定期に入っているので少しずつ体を動かし始めましょう。
無理のない範囲で運動を開始してみてはいかがでしょうか。
最近はマタニティヨガやマタニティスイミングなど妊婦で出来る運動の種類が増えています。
自宅でヨガをするのもオススメです。
勿論、お散歩も手軽に出来る妊婦の運動に入ります。
|
▼体重の変化
妊婦の体重:50.8kg
前日比 -0.1