妊娠17週目と0日の赤ちゃんの状態と妊婦

17w0d
17w0d

17w0d妊娠17週目と0日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんに脂肪が付き始め、ふっくらしてくる時期。血液量の増加にあたり鉄分不足に注意が必要。また、妊娠線予防もこの時期から。


少しずつくふっくらしてくる

今、赤ちゃんの体には脂肪が付いていません。

 

今週くらいから脂肪が付き始め、少しふっくらしてくるので

どんどん大きくなっていくでしょう。

 

また、脂肪が付き始めると同時に、

 

赤ちゃんの指には指紋も作られ始めます。

 

赤ちゃんの分の血液が必要

赤ちゃんの成長に伴って、ママの血液量は通常時より

30~50%増加しています。

 

ママの心臓は、頑張って赤ちゃんに血液を送り出しているのです。

 

出来るだけ、血液の生産に必要な鉄分の接種に心掛けましょう。

 

鉄分は、プルーンや小松菜などに多く含まれています。

 

ビタミンCと一緒に接種すると、鉄分の吸収率がアップするので、

フルーツなどでビタミンCも多く取り入れましょう。

 

ママブログ

今日はずっと楽しみにしていた美容室の日。

      

妊娠前は1ヶ月半ごとの美容室は欠かせませんでしたが、

やはり妊婦になると期間が空いてしまいます。

 

今日はカットとトリートメントをしました。

 

産後、なかなか美容室に行けなくなくなりそうなので

前回からカラートーンを落としています。

 

トリートメントに力を入れていたおかげで色も抜けなくなってきたので、

この調子で徐々に暗くしていこうと思いますっ♩

 

せっかく表参道まで来たのですが、

今日も頭痛が酷かったので直帰しました。

 

いつも車で送り迎えをしてくれる旦那に感謝です。

 

少し仮眠をとるつもりが3時間以上寝てしまったので、

夜眠れるか心配です。。

 

頭痛がありながらも、リフレッシュ出来た一日でした!

妊婦も女磨きは大事ですねっ!

 

そして今日から17週に突入です!

胎動を感じる事が出来ますように、、、♩

妊娠17週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

 17週、初日。

 

赤ちゃんの肺は、ほぼ完成しました。

 

しかし、酸素と二酸化炭素を交換する為の機能は

まだ備わっていない為、呼吸をする事は出来ません。

 

完全に回が出来るまでの間も、

羊水を飲んで呼吸の練習をしながら「オギャー」と産声を上げる時を待っています。 

  

【妊娠線を予防しよう】

 
妊娠中の悩みの一つに、妊娠線があります。

 

大きくなっていくお腹の皮膚がそのペースに追い付かず、

亀裂が生じて赤い線が出来てしまうのです。

 

出産後は白っぽくなり、跡が残ってしまう人も。

 

乾燥も原因なので、保湿が大事です。

 

ケアをしなくても出ない人もいれば、

念入りにケアしても出来てしまう人もいます。

 

確実に予防出来るかは人それぞれですが、

お腹が大きくなるこの時期から予防クリームやマッサージを試してみましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.7kg

 

前日比 +0.5