妊娠17週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

17w2d
17w2d

17w2d妊娠17週目と2日の赤ちゃんとママの症状。周囲の音を聞けるようになった赤ちゃん。ママとパパの声をしっかりと聞けるようになっている。海馬も発達中で胎内記憶が開始。この時期は性別が分かる場合もある。


聴力が発達中で周囲の音を聞いてる赤ちゃん

17週目と2日現在の赤ちゃんは音を聞く力が発達しています。

 

ママの体を流れる血液の音や、心臓の音だけでなく

 

ママの声、パパの声まで聞いています。

 

お腹の外からの音が聞けるようになっているので積極的に声をかけてあげましょう。

 

名前の決め方

この時期になると赤ちゃんの名前を本格的に考える人が増えて来ます。

 

パパとママとで案を出し合って決めて行きましょう。

 

生まれる時期に由来する花や、季節などを取りいれた名前や

 

その年に流行った名前。

 

ママ、パパの文字から1文字とった名前など、名前の付け方はそれぞれです。

 

「こんな子に育ってほしい」と言う気持ちから漢字を付ける場合もあります。

 

性別が分かった人もそうでない人も,そろそろ名前の候補をいくつか決めておいた方が良いでしょう。

 

ママブログ

今日は、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日。

 

という事で、安産祈願に行ってきました。

 

天気も快晴で、気持ちもルンルンです♩

 

周りの人からのおすすめもあり、

府中にある大國魂神社に行ってきたのですが、

ちょうどお祭りとかぶり、お神輿や屋台などでとても賑わっていました!

 

さて、安産祈願という事で調べてみると、

妊婦帯を付け初穂料を持っていくとの事なので、

 

戌の日 安産祈願 妊婦帯
戌の日 安産祈願 妊婦帯

 

これらを用意っ!

 

初穂料は、神社によってそれぞれですが、

大國魂神社は5000~10000円みたいです。

大概はそうかな?

 

妊婦帯は神社に行く前に、赤ちゃんぽで購入しました!

 

出産予定が10月なので、

暑い夏に備えてシルク素材のものにしました。

(シルクと綿、半分ずつの混合)

 

シルクは肌に優しく、吸湿性・保湿性・放湿性に優れているので、インナーにもってこいの素材です!

 

値段は4,000円(税込み)くらいで、他と比べると割高ですが、奮発しました!

 

神社では、まず受付をし、初穂料を納め、

時間になるまで待機します。

 

時間になると集まった人数で一緒にお祓いが始まります。

私のときは7人の妊婦さんと、その家族でした。

 

お祓いが終わり、お酒や砂糖菓子、お守りなど色々入った紙袋を受け取り終了です。

 

そして、そのあと同じ敷地内にある、

宮乃咩神社(みやのめじんじゃ)というところでお参りをしました。

 

お祓いをした本殿とは違う場所で、ここには安産の神様がいるそうです。

 

無事に安産祈願が終わり、

これで安心して出産を迎えられそうです。

 

 

紙袋に入っていたこちら↑

ガーゼで出来ているのですが、妊婦帯に縫い付けるそうです!

 

神様に守られている気分になりますね。

早いとこ縫い付けないと、、♩

 

そのあとは、ららぽーと立川・立飛に行きましたが、GWという事で混雑していたので、早々出て行ってみたかった石神井公園でのんびり過ごしました。

 

赤ちゃんの名前を考えたりと、話題はいつも赤ちゃんの事で、話が尽きません。

 

そんな感じで、今日もとっても良い一日でした♩

妊娠17週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

現在の赤ちゃんの様子は、

 

耳、や唇、鼻、あごなど顔が綺麗に整っている最中です。

 

頭と体のバランスが取れはじめました。

 

眉毛とまつ毛も少しずつ伸びています。

 

この頃にエコー写真を撮るとすっかり赤ちゃんの姿をしています。

 

海馬(かいば)と言う記憶を司る器官も発達しています。

 

現在はすでに「胎内記憶」が備わっているかもしれません。 

 

【妊娠中の体重の増加は10kgまで】

 

妊娠前の体型により個人差はありますが

 

妊娠中の体重の増加の目安は8~10kgです。

 

それ以上は肥満になるので防ぎましょう。

 

妊娠17週目の現在、すでに7、8kgに達している場合は少し体重管理を行いましょう。

 

この時期は1週間に500gを目途に体重が増えて行くのがベストです。

 

妊娠中は体重が増え過ぎたからと言って無理なダイエットは禁物です。

 

バランス良く栄養を摂取して下さい。

 

間食に高カロリーの物を食べない、運動をするなどしてダイエットに励みましょう。 

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.0kg

 

前日比 +0.2