妊娠17週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

17w3d
17w3d

17w3d妊娠17週目と3日の赤ちゃんとママの症状。褐色脂肪が赤ちゃんの温度調整をしてくれる。妊娠中のオススメの食材は?妊婦は1日何カロリー食べればいいのか


褐色脂肪が出来始める。

今日もすくすく育っている赤ちゃん。

 

この時期から赤ちゃん特有な褐色脂肪が蓄えられ始めます。

 

この脂肪の特徴は熱を発生させる作用があり、生まれてすぐの赤ちゃんの対応調整する役目があります。

 

この褐色脂肪があるお陰で赤ちゃんは裸で寒い場所にいても震えてさむがらないのです。

 

妊婦の栄養目安

赤ちゃんの成長の為には栄養が必要ですが、

 

その量をカロリーで計算すると、妊婦中期は妊娠前と比べると+250キロカロリー多く摂取しなければいけません。

 

今まで以上に多く食事をしなければなりません。

 

ママが食べた物は1~2時間後には赤ちゃんに届きます。

 

良い食事をして赤ちゃんの成長を助けましょう。

 

ママブログ

GW最終日。

今日は子供の日です。

 

午前中は家事や旦那の仕事の手伝いをし、

午後から出掛けました。

 

ドライブがてら代官山にお買い物へ行き、

天気が良かったのでお台場にも行きました。

 

ランチはホノルルコーヒーで、

サラダとアサイーボウルをシェア!

 

ボリューム満点、栄養満点で大満足でしたっ♩

 

そして、今日の戦利品はこちらっ!

 

 

西松屋に売っていた、リラックスアジャスター・EX。

 

これは、持っているパンツのベルトホールに通すだけで、ウエストのサイズが伸ばせるそうです!

 

まだマタニティパンツは早いし、

出来ればもう少し、今までのパンツが履けたらなぁと思うそんな時期なので、ぴったりかと思い買ってみました。

 

詳細です↓

 

 

ネットにもありました。

妊娠中期あもちろん、産後も使えるみたいなので便利ですね!

 

試すのが楽しみです♩

 

 

昨日、今日と、沢山お出掛けし、

楽しいGWを過ごす事が出来ました!

 

旦那に感謝です!

 

二日間、沢山歩いたので、

しっかりマッサージして、浮腫みをとってから寝ようと思います♩

妊娠17週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

17w3d。

そろそろ手足がふっくらとし始めている赤ちゃんもいます。

 

これは指紋が出来始めているサインです。 

 

 同じ指紋を持つ人は世界中に一人もいません。

 

尚、一卵性双生児でも指紋は異なります。

 

お腹にいる赤ちゃんにも個性は出始めています。 

 

【妊娠中のオススメ食材】

 

妊娠中にオススメの食材は,

鉄分やビタミン12などが多く含まれている「アサリ」「シジミ」などの貝類です。

 

ただし新鮮な貝類を食べるようにして下さい。

 

貝類を生で食べるのは避けましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.1kg

 

前日比 +0.1