妊娠17週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

17w4d
17w4d

17w4d妊娠17週目と4日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの手には指紋や爪も出来てきている。この時期エコー写真では手先の骨が見える事も。耳も発達しているので胎教やコミュニケーションを取ると良い


指紋の元が出来始める。

17週と4日目の現在、赤ちゃんの指先に指紋の元が出来始めました。

 

指先に凹凸の波が薄っすらと作り始められています。

 

これが世界に1つだけの指紋へと変化して行きます。

 

また骨も成長を続けており、この時期に超音波検査(エコー)を受けると指先に骨が見える事もあります。

 

指先には爪もはっきりと確認できるようになりました。

 

胎教をしよう

妊娠17週も後半に入ったのでそろそろ胎教を始めても良いでしょう。

 

一番の胎教はママがリラックスをして過ごす事です。

 

ストレスを感じたら出来るだけ早く発散しましょう。

 

すでに赤ちゃんの耳は発達しており、外部の音が聞こえるようになっています。

 

パパと喧嘩などしないようにして下さい。

 

綺麗な音楽、ママとパパの優しい声をどんどん聞かせてあげて下さい。

 

ママブログ

今日もいつも通り、朝起きてマタニティビクスをしました。

 

体が重くなるのが嫌なので、

いつも飲むヨーグルトなど飲み物だけを飲んで運動します。

 

朝に運動すると、その日の基礎代謝が上がるので、

出来るだけ朝一に運動するようにしています。

 

そして午後から母の日のプレゼントを買いに出掛けました。

 

義母には、お花とスキンケア類を。

私の母親には、タブレットを贈る事にしました。

 

タブレットは、なかなか会えない両親に、

生まれてくる赤ちゃんの写真や動画を送る為です。

デジタルフォトフレームのように使って貰う予定です!

 

少し奮発したので、父の日も兼ねてという事で、、♩

 

 

今日はお買い物していたら、

お昼ごはんを食べ損ねてしまいました。

 

妊娠初期に比べて食欲はなくなってきてるのですが、最近体重がどんどん増えています。

 

お腹も日に日に大きくなってきているので仕方ないのですが、とうとう結婚指輪がきつく感じてきました。

 

指のサイズは、3kgごとの2サイズ変わるようです。

 

妊娠前から3kg以上増えているので、

きつく感じますよね、、

 

栄養のあるものをしっかり食べながら、

体重管理に気を付けようと思います。

 

次の検診で注意されませんように、、、(笑)

妊娠17週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

17w4d。

 

赤ちゃんのお腹の中で「胎便(たいべん)」が溜まって来る頃です。

 

まだ何も食べていない赤ちゃんですが便が出来始めます。

 

これは羊水を飲んだり、すでに消化器官が動き分泌物を出しているからです。

 

【胎動を意識しよう】

 

寝そべったり、座ったりしながらお腹に耳を傾けてみましょう。

 

運が良ければかすかな胎動が感じられるかもしれません。

 

声をかけながらお腹をさすって赤ちゃんとコミュニケーションをとって行くと

 

反応がある事もあります。

 

まだこの時期に胎動がなくても心配はありません。

 

個人差がありますが、もう少ししたら元気な胎動を感じ始めます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.3kg

 

前日比 +0.2kg