妊娠17週目と5日の赤ちゃんと妊婦の状態

17w5d
17w5d

17w5d妊娠17週目と5日の赤ちゃんとママの症状。細かい神経回路が発達し始める時期。手足はもちろん、指先まで動かす事が出来る。おりものの色、かゆみ、痛みには注意が必要。ママブログ:妊婦帯、胎動について


細かな動作まで出来るように。

体が大きくなるにつれて、

細かな神経回路も発達してきました。


神経の伝達スピードが速くなる事で、

複雑な動作が出来るようになってきます。


手を振ったり、ピースをしたりと、手足や指先を細かく動かしています。


見た目だけでなく、体内の細かな部分まで成長は進んでいるのです。

 

おりものが気になる人は

妊娠中はおりものが多くなりがちです。


気になる人は、おりものシートなどで対処しましょう。


もし、おりものの色が黄色や緑がかっていたり、

かゆみや排尿時に痛むなどの症状がある場合は、医師の相談しましょう。

 

ママブログ

今日は朝からお腹が張っていて、

チクチク子宮が痛んだりしたので、

ヨガやマタニティビクスはお休みしました。

 

家事と旦那の仕事の手伝いをしながら、

のんびり過ごしていたのですが、

どうもお腹の張りが気になったので妊婦帯を装着しました。

 

腹巻はお腹の冷え予防に使っていましたが、

サポーターベルトは戌の日のお参り以来で、すっかり忘れていました!

 

赤ちゃん本舗 妊婦帯セット
赤ちゃん本舗 妊婦帯セット

 

付け心地はとくに問題なく、

気持ちお腹が支えられている気がしました。

 

お腹もだいぶ大きくなってきているので、

とくにお腹が張っている時はちゃんと着用しないとですね。

 

ただ、ソファーでだら~っと座っていると、

サポーターベルトが上に上がってきます。。

 

これはまあ、だらけている私がいけないですね(笑)

 

 

そんな今日!

とうとう胎動を感じる事が出来ました!!

 

だからお腹の様子がいつもと違ったのかなぁ、、と思いながら、初めての胎動に旦那と大喜びしましたっ♩

 

まさにお腹の中からパンチやキックされているような感覚で、胎動だっ!とすぐに分かりました。

 

ちょうど寝ようとベッドに入ったところで、

その後しばらく動いていました。

 

旦那も手を当てると感触があったみたいで、

ちゃんと成長しているんだねぇ、、と感動でした。

 

ますますお腹の赤ちゃんが愛おしく感じます。

 

さっそく母子手帳に記録しなくてはっ♩

妊娠17週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

17w5d。

 

この時期の赤ちゃんは、羊水や腸液を溜め込み始めます。


これを胎便といいます。


ねっとりとした黒緑色をしており、

生まれてきた赤ちゃんが最初にするウンチになります。

 

【気軽に相談しよう】

 

妊娠生活や出産の事で悩みはありませんか?


一人で抱え込まないで、

担当の医師や助産師さんに気軽に相談してみましょう。


パパや家族、友人などに話してみるのもいいでしょう。


妊娠中は精神的に不安定になるものなので、

憂鬱な気分になりやすいです。


思ったことがあれば素直に言葉に出して、

出来るだけ明るい気持ちで過ごすようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:50.9kg

 

前日比 −0.4kg