妊娠17週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

17w6d
17w6d

17w6d妊娠17週目と6日の赤ちゃんとママの症状。子宮が多きさはメロンくらい、赤ちゃんは140~170mmのマンゴーくらいの大きさに成長。体の反り返りに注意。


肺の組織が作られ始める

肺は、吸った酸素を取り入れ、

二酸化炭素を排出する働きをする器官です。

 

この時期の肺は、ようやく大抵分の組織が作られたところです。

 

とても複雑な仕組みで、完成は妊娠後期と、時間がかかるでしょう。

 

体の反り返りに注意しよう

子宮の大きさは、少し大きめのメロンくらいになっています。

 

多くの人がお腹が大きくなるのを実感するでしょう。

 

お腹が大きくなるつれて、

体が反り返ったような姿勢になっていきますが、

腰を痛めやすいので注意しましょう。

 

反り返らないように、意識的に姿勢を正すようにする事が大事です。

 

定期的にストレッチをし、体を伸ばすこともおすすめします。

 

ママブログ

今日は、夏かと思うくらいに暑く、

天気のいい一日でした!

 

昨夜、初めて胎動を感じたのですが、

今朝もぽこぽこ元気に動いてくれていて幸せな目覚めでした!

 

 

さて今日は、母の日なので、

義母へプレゼントを持って会いに行きました。

 

私の母にも電話をし、感謝の気持ちを伝えました。

 

自分に子供が出来たのもあって、

育ててくれた親に対し、さらに感謝の気持ちが強くなりました。

 

いつまでも記念日は大切にしたいものです♩

 

 

その後は、実家に置かせて貰ってるベッドをお家に運びました。

 

私が一人暮らしに使っていたシングルベッドですが、

母が泊まりに来た時の為に、今のうちに準備しておこうかと♩

 

今のお家は2LDKですが、一部屋は物置状態です。

いずれは子供の部屋にする予定ですが、小さいうちは、母の寝室です。

 

東京まではかなりの距離だけど、

沢山遊びにきてくれると嬉しいなぁ♩

 

その後、ドライブがてらたまプラーザに行きました。

 

とくに用はなく、いつもの行った事のない場所へ行ってみよう!の流れです。

 

ふらふら2時間ほど歩き回り、

無印良品でお菓子を買い込んで帰宅しました。

 

今日は、荷物を運んだり片づけをしたり、ショッピングモールで歩き回ったりと、少し無理をしすぎたのか、夜はソファーに寝転んでぐったりでした。

 

妊婦は思った以上に体力も使うという事と、

こまめな休息が大事なんだなぁと改めて感じました。

妊娠17週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

17週、最終日。

 

赤ちゃんの大きさは、

140~170mmまで成長しています。

 

マンゴーくらいの大きさでしょうか。

 

身長が伸びるにつれて3等身の頭でっかちから、

少しずつバランスの取れた体つきになっていきます。

 

想像する赤ちゃん像に近づいていくでしょう。

 

【もしもの時に備えよう】

 

急にお腹が痛くなったり、出血した時は、

病院に連絡しましょう。

 

慌てずに、いつからどんな症状があるかを伝え、

医師の指示を仰ぎましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.6kg

 

前日比 +0.7kg