妊娠18週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

18w0d
18w0d

18w0d妊娠18週目と0日の赤ちゃんとママの症状。胎毛が生え、胎脂に覆われる。また指紋も分かるようになる。耳の形も整い、さらに聴覚が敏感に。塩分の摂りすぎに注意が必要。


皮膚の表面に変化が

この時期から赤ちゃんの皮膚の表面に

変化が見られそうです。

 

まず、産毛のような胎毛(たいもう)が生え、

その後、胎脂(たいし)という皮膚や細胞を保護するクリーム状のものが、皮膚を覆ってきます。 

 

まだまだ機能は未熟

今日から妊娠18週目です。

 

出産までまだ半分にも到達していませんが、

想像以上に赤ちゃんが成長しているように感じることでしょう。

 

しかし、まだまだ機能は未熟です。

 

お腹の赤ちゃんの成長を願いながら、

安定した生活を送りましょう。

 

ママブログ

今日は朝から雨です。

 

そのせいもあってか、頭痛が酷く、

運動もせずソファーだらだら過ごしました。

 

調子の悪い日はいつも、簡単に家事を済ませ、旦那の仕事の手伝いと、ひたすらネットサーフィンをしています。

 

今日は後回しにしていたテレビボードを購入しました♩

 

赤ちゃんが来る前に、お部屋を大改造する予定です。

 

なるべく広く、そしてぶつけたり障害になりそうな物は置きたくないので、収納と簡易テーブルにもなりそうな、こちらを購入っ!

 

ニトリ テレビボード
ニトリ テレビボード

 

お部屋の角にも置けて、色々な置き方が出来るみたいです。

 

リビングのローテーブルを撤去する予定なので、

これを上手く活用しようと思います。

 

よくお世話になっている、ニトリのオンライン限定のものです。

 

届くのが待ち遠しい~♩

 

 

夜は、簡単に作れる鍋にしました。

 

大好きなキムチ鍋に、〆はうどんです。

 

鍋は簡単に出来て、美味しいので主婦の味方ですね!

 

その後はいつも通りお風呂にゆっくり浸かって、マッサージ&ストレッチをし、早々と就寝です。

 

頭痛は辛かったけど、

今日もぽこぽこ胎動を感じたので、なんだか幸せな一日でしたっ♩

妊娠18週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

15週頃に形成し始めた指紋が分かるようになってきました。

 

体も全体的にふっくらし始め、

赤ちゃんらしい姿になってきています。

 

耳の形もすっかり大人と同じうな形になり聴覚も敏感になってきているので、引き続きお腹の赤ちゃんに話しかけてあげましょう。

 

【バランスの良い食事を意識】

 

ママは、バランスの良い食事を意識しましょう。

 

1回のおやつで、スナック菓子1袋を食べきってしまうなどは辞めましょう。

 

体重の増えすぎや、塩分の摂りすぎに繋がります。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.3kg

 

前日比 −0.3kg