妊娠18週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

18w1d
18w1d

18w1d妊娠18週目と1日の赤ちゃんとママの症状。神経細胞が発達し、体への刺激を感じ始める。指紋が完成し、さらに器用に手足、指先を動かす。体重増加は月に1~2kgが一般的。


体への刺激を感じている

神経細胞が発達し、

体への刺激を感じられようになります。

 

お腹を触ると、もしかしたらママの手を感じてくれるかもしれません。

 

手足も上手に使えるようになっているので、

超音波検査では色々な赤ちゃんを見ることが出来るでしょう。

 

2時間後に届けられる

ママが摂取した栄養は、

いつ赤ちゃんに送られるか知っていますか?

 

ママが食べた約2時間後に赤ちゃんに届けられます。

 

赤ちゃんの為にも、

栄養のある食事をバランス良く 摂るよう心掛けましょう。

 

ママブログ

今日は晴れていたからか頭痛がなかったので、

マタニティビクスをしました。

 

朝一運動すると気分がいいですね!

 

あんなにヨガが好きだった私ですが、

ヨガよりマタニティビクスばかりしてしまいます。

 

テンポが良く、明るい音楽だからでしょうか♩

 

マタニティビクス、かなりおすすめです!

 

その後、ご飯を食べ、旦那の仕事の手伝いをしました。

 

慣れないPC作業ですが、

少しは役に立っているみたいで嬉しいです!

 

夕方、雨が降ってきたからかだんだん頭痛がしてきました。

 

なので、夜ご飯は楽ちんなカレーで、、♩

 

旦那はカレーが大好きなので(子供みたいですね)、助かります♩

 

 

今日は、「僕のヤバい妻」があります。

 

ドラマに興味がなかった私ですが、

妊婦になってからは毎週チェックしています(笑)

 

重くて、怖い話ですが、それが面白い。。!

 

ドラマを見るのも妊娠期だけだと思うので、

楽しんで見ています♩

 

さて、明日は待ちに待った健診です!

 

4週間は長かった~。。

 

母子手帳や受診票も記入し、準備万端です♩

 

旦那と性別が分かったらどうしょう、、と、

すでにそわそわしています(笑)

 

赤ちゃんに会えるの楽しみだなぁ、、♩

妊娠18週目と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

多くの赤ちゃんの指先に、

指紋となる線があらわれているでしょう。

 

指紋がある事で、私たちの指先は敏感になり、

ものがつかみやすくなっています。

 

【体重管理に気を付けよう】

 

 体重管理は出来ていますか?

 

月に1~2kgのペースで増えるのが一般的です。

 

体重が増えすぎている人は、

栄養過多や運動不足になっていないか見直しましょう。

 

逆に、妊娠前とほとんど体重に変化がない場合は、

食事内容や量を見直しましょう。

 

ただ、妊娠期間はまだまだ長いので、

検診で医師からの指示が入るまでは焦りすぎないようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.6kg

 

前日比 +0.3kg