妊娠18週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

18w2d
18w2d

18w2d妊娠18週目と2日の赤ちゃんとママの症状。肺はまだ未完成で、肺胞が出来始める時期。貧血にならないよう鉄分の摂取が必要。ママブログ:5ヶ月検診、18w2dエコー写真。


胎毛で守られている

赤ちゃんの体には、胎毛(たいもう)と呼ばれる、

うぶ毛のようなものが生えてきています。

 

胎毛は赤ちゃんの体を羊水の刺激から守ったり、

体温を一定に保つ働きをします。

 

生まれるころには、ほとんどが抜けてしまいます。

 

ママには二人分の負担がかかっている

赤ちゃんが成長するにつれ、

ママの心臓や肺、腎臓などに負担がかかってきます。

 

自分と赤ちゃんの二人分を担っているので、仕方ありません。

 

今までなら簡単に出来ていた動作でも、

時間がかかったり、すぐに疲れてしまいます。

 

仕事にしても家事にしても、

疲労を感じたらすぐに休憩するようにしましょう。

 

ママブログ

今日は待ち待った検診の日でした。

 

赤ちゃんは今日に限って全然動いてくれなくて、診察までずっと話しかけ、お腹を摩っていました(笑)

 

超音波検査では、赤ちゃんは腕をふりふりしていて、

胎動がない=動いていない わけではないんだと分かりました(笑)

 

体重は200gだと言われました。

 

妊娠中期からは、足を曲げていたりするので、身長は測れないんだとか。

 

18w2d エコー写真
18w2d エコー写真

 

今回のエコー写真はこんな感じです。

 

右側に大きく見えるのが顔で、

二つの黒いくぼみが目だそうです。

 

なんだかガイコツみたいですね(笑)

 

正面を向いてくれているんですが、

残念ながら性別は言われず、「次分かるといいね」と言われました。

 

性別気になる。。

 

そして、頭痛の事を話し、薬を出して貰いました。

 

「どうしても痛い時に飲んでね」と言われましたが、

1日3回まで、4~5時間置きに飲んでいいみたいです。

 

なんとなく飲み過ぎは怖いので、

むやみに服用するのは避け、どうしてもって時に飲もうと思います!

 

検診後は、旦那の大好きなラーメン屋さんに行き、

私は味噌ラーメンを食べました。

 

すっごく美味しかったのですが、やはり塩分が気になります。

 

なので、夜は大盛サラダとイチゴのみにしました!

 

次の検診は3週間後です!

 

また成長した元気な赤ちゃんに会えるのが、すでに楽しみです♩

妊娠18週目と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

赤ちゃんは呼吸の準備を進めていますが、

まだまだ肺は未完成です。

 

肺は7週頃から形成を始め、完成するのは26週頃で、

この時期には肺胞が出来始めます。

 

肺胞には、酸素を血液に流して、

二酸化炭素を排出する働きがあります。

 

肺胞のおかげで、呼吸が出来ていると言えるほど、

大切な器官になります。

 

鉄分摂取に努めよう】

 

この時期あたりから、貧血になる妊婦さんが増えます。

 

食事は、量よりも質です。

 

ほうれん草、小松菜、ひじき、レバー、肉類、貝類などの様々な食品から、バランス良く鉄分を摂りましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.6kg

 

前日比 ±0kg