妊娠18週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

18w3d
18w3d

18w3d妊娠18週目と3日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんは胎脂に覆われ始める。耳の形が整い、より赤ちゃんらしくなる。姿勢を正したり、骨盤ベルトなどで腰痛対策を。ママブログ:ご飯、メニュー


赤ちゃんを守る「胎脂」が作られる

赤ちゃんの体の表面では、

胎児特有の「胎脂」という白いクリーム状の脂が作られています。

 

胎脂には、生まれた直後の赤ちゃんの肌を守り、

体温を逃がさないようにする働きがあります。

 

赤ちゃんはこの胎脂に覆われたまま、生まれてきます。

 

胎動を感じる人が増えてきます。

胎動が気になる時期です。

 

すでに感じている人もいるでしょう。

 

もちろん個人差があるので、焦る必要はありません。

 

初めての妊婦さんより、

経産婦さんの方が早く感じる傾向があるようです。

 

ママブログ

今日はすごく天気が良く暖かい一日でした。

 

日中は28℃もあったみたいです!

 

朝から寝具類を全て洗濯したあと、

ヨーグルトとイチゴを食べ、マタニティビクスをしました。

 

最近この流れで、12時くらいまでご飯を食べないようにしているのですが、少しずつ便秘が治ってきているように感じます!

 

午後からいつも通り頭痛に悩まされていたので、

昨日検診の際、病院から貰った頭痛薬を飲みました。

 

かなり良くなりました!感動ですっ!

 

こんなに気分が良い日は久しぶりです(笑)

 

妊婦はただでさえ体温も高いので、

頭痛まで酷かったらそりゃあ辛い訳ですね。。

 

あまり我慢しすぎず、少しはお薬に頼ってもいいんだなぁと思いました。

 

いつもよりすこぶる気分が良いので、

キッチン周りの掃除をしました!

 

旦那の仕事の手伝いも進んだし、なかなか充実した一日でした。

 

夕ご飯はこんな感じです♩

 

 

和食が好きなので、だいたいこんな感じです!

 

お味噌汁

アスパラの肉巻き

ほうれん草の胡麻和え

冷奴

サラダ

 

お米は、十六穀ご飯にしたり、

お味噌は、タニタの減塩味噌を使ったり、

ちょこちょこ気を遣っています。。

 

満腹になるのが早いので、お米はいつも残してしまいます、、

写真の半分がちょうどいいくらいですね!

 

お風呂上りにイチゴを食べ、

旦那が「チョコレートスコーンが食べたい」というので、

23時からお菓子作りを始めました。

 

少し前に作ったチョコレートスコーンが、

相当美味しかったみたいです(笑)

 

甘い物が嫌いな旦那なので、本当にびっくりです。

 

ホットケーキミックス 200g

牛乳 50ml

バター 50g

ガーナ板チョコ 1枚

 

バターを溶かし、全て混ぜて、1.5cmの厚さに広げて、

170℃で15分くらい焼けば出来上がりです!

 

お菓子作りは面倒なのでほとんどやりませんが、

簡単すぎて、これならいつでも作れます(笑)

 

料理やお菓子作り、、

子供の為にもっと頑張らなくては!

 

健康の為には手作りが一番ですよね。

 

さくさくお菓子作りが出来るママ、、憧れます。

 

そんな今日も、胎動をあまり感じませんでした。

 

寂しいよ~う。

 

ただ、旦那が寝る前にお腹に耳を当てた途端、

キックをするようにポコッと大きく動きました(笑)

 

「え?嫌われてる??」と不安そうな旦那に、大笑いでした♩

妊娠18週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

耳の形が綺麗に整ってくる時期です。

 

これまで頭の側面にくっつくような形だったのが、

少し立ち始め、より人間らしくなります。

 

【腰痛対策を心掛けよう】

 

 お腹が大きくなり体重も増えていくので、

腰痛に悩ませる人が多くなります。

 

子宮の成長を維持しようと体のバランスが変化し、

腰に負担がかかるようになるからです。

 

立っている時や座っている時の姿勢を正しましょう。

 

また、妊婦用の骨盤ベルトを活用するなど、

腰痛対策を心掛けましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.7kg

 

前日比 +0.1kg