妊娠18週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

18w4d
18w4d

18w4d妊娠18週目と4日の赤ちゃんとママの症状。卵子や前立腺などの生殖機能が発達し始める時期。妊娠高血圧症候群や痔の予防法について。ママブログ:マタニティヨガについて


女の子は卵子、男の子は前立腺が出来始める

 女の子なら子宮の中で、卵子が作られ始めます。

 

女の子は一生分の卵子を持っている状態で産まれてきますが、ピーク時に700万個近くあった卵子は、産まれる頃までには100万個程度まで減少します。

 

一方、男の子なら前立腺が出来始めます。

 

妊娠高血圧症候群の予防に努めよう。

妊娠高血圧症候群のはっきりした原因は分かっていませんが、過度な体重増加や塩分の摂り過ぎから高血圧に繋がる事があると言われています。

 

体重管理と薄味の食事を心掛けましょう。

 

ショウガやニンニク、ネギなどの香味野菜や、

レモン汁、酢などの酸味を活用するのもおすすめです。

 

ママブログ

今日はなんと朝5:30に起きました!

 

最近、旦那が朝活といって、朝5時から仕事をしています。

 

なので、私も頑張って起きてみました!

 

旦那は昨夜作ったチョコレートスコーンを朝食にしていたので、私はとくにやる事もないのですが、本を読んだり旦那の仕事の手伝いをしたりしました。

 

久しぶりに「目覚ましテレビ」を見ました!

いつもは「スッキリ!」でのスタートだったので、、(笑)

 

そして今日は、マタニティヨガをしました。

 

マタニティビクスは見られるのが恥ずかしいので、

旦那がお家にいる時はマタニティヨガをしています!

 

やっぱりヨガ、、気持ちいいです!

 

体がしっかり伸び、普段使わない筋肉まで使えてる気がします。

 

 

ヨガをし、家事を済ませたあとは、

2時間ほどお昼寝をしました。

 

いきなり早起きしたので、さすがに眠い。。

 

ちょうどいつもの頭痛が始まる時間だったので、良かったです。

 

夜まで痛かったけど、薬は我慢しました!

10回分しか貰えなかったので大切に飲まないと。。!

 

今日は早起きした分、22時頃には眠気がきました。

 

早寝早起きはいいですね!

少しずつ調整していこうと思います♩

妊娠18週目と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

女の子の体に中には、すでに子宮や膣も作られています。

 

卵巣の中には、卵子のもとになる原始卵胞が、

すでに200万個以上も備わっています。 

 

【痔に注意しよう】

 

痔に悩まされてはいないでしょうか。

 

痔は、子宮が大きくなって肛門や直腸が圧迫される事が主な原因です。

 

今まで無縁だった人でも起こる事があります。

 

排便時の無理ないきみは症状を悪化させてしまうので、

食物繊維や水分を積極的に摂取しましょう。

 

下半身を温め、血行を良くする事も効果的です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.5kg

 

前日比 −0.2kg