妊娠18週目と5日の赤ちゃんと妊婦の状態

18w5d
18w5d

18w5d妊娠18週目と5日の赤ちゃんとママの症状。新生児により近い3~4頭身まで成長。ママの体は普段の4~5割増しで働いている。妊娠線の予防について。


3~4頭身までに成長

赤ちゃんは胴体部分が伸び、3~4頭身くらいになりました。

 

新生児もおよそ4頭身なので、

見た目はほとんど変わりありません。

 

今後は、頭と体の比率は同じくらいのまま、

身長・体重ともに成長していきます。

 

心臓への負担が4~5割増し

この時期、妊婦さんの心臓は、

普段の4~5割増しで働いています。

 

この為ママの体には、いつも以上の負担がかかっています。

 

くれぐれも無理をしすぎず、

休息はしっかりととりましょう。

 

ママブログ

今日もいつも通り起き、

飲むヨーグルトを飲んでマタニティビクスをしました。

 

マタニティビクスには、アップテンポの運動のあとに、腹筋などの軽い筋トレやストレッチ、リラクゼーションなども含まれているので、これ一つで十分に体を動かせます♩

 

長い時間だらだらとやらないので、

そこも続けられる理由の一つかと。。♩

 

それにしても体重がどんどん増えていきます。。

 

昨日との差が約1kg、、(笑)

 

今日は朝昼兼用で、目玉焼き&炊きこみご飯etc..

夜は、鮭のホイル焼き&十六黒米etc...

 

 

炭水化物を摂り過ぎているのでしょうか。。

 

明日から1日1回にするか量を減らすか、、にしたいと思います(泣)

 

 

今日は日中、頭痛が辛すぎて2時間お昼寝をしました。

 

妊娠初期に比べて、寝付きが悪い妊婦さんも多いとの事ですが、私は今のところお昼寝をしても夜しっかり寝れます。

 

寝なくても横になるだけで紛れると思うので、

くれぐれも無理をしない方が◎

 

テレビやスマホ、PCの見過ぎなども頭痛に影響するみたいなので、辛い時は全てOFFしてゆっくり過ごすと良いみたいです!

 

明日は旦那とお出掛けです!

 

旦那と2人でゆっくり過ごす時も今だけなので、

楽しみたいと思います♩

妊娠18週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

胎脂(たいし)という白いクリーム状の物質が、

赤ちゃんの体の表面に付き始めました。

 

これは胎毛と同様、赤ちゃんの体温を保ったり、羊水の刺激から守るものです。

 

予定日近くになると少なくなりますが、

出生時に体に付いている事もあります。

 

【妊娠線の予防について】

 

すでに妊娠線らしきものが体に出てきている人もいると思います。

 

皮膚にひび割れが起きてしまうのが原因なので、

お風呂上りに妊娠専用のクリームやオイルを塗って予防しましょう。

 

ただ、お腹の表面ばかりをケアしても、

お腹が急激に大きくなってしまうと防ぎようがありません。

 

体重を一気に増やさない事も妊娠線予防には大切な事です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:52.4kg

 

前日比 +0.9kg