妊娠18週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

18w6d
18w6d

18w6d妊娠18週目と6日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさは15~18cm/体重は200~250gまで成長。今から3ヶ月間は皮下脂肪を蓄えるので体重増加に特に注意!ママブログ:クリクラの無料お試し、日焼け対策について


18週目現在の赤ちゃんは15センチ前後

どんどん体が大きくなっているお腹の赤ちゃん。

 

頭からお尻の長さは15センチ前後です。

 

赤ちゃんが大の字に寝たらママの手からはみ出る程の大きさまで育っています。

 

体重は、200g~250g前後です。

 

尚、これから健診に行く人は赤ちゃんの大きさは身長ではなく、体重で計ります。

 

これは赤ちゃんが超音波検査(エコー)した時に丸まっているから身長が計れない為です。

 

この時期から3ヶ月間は脂肪を蓄える時期なので体重増加に注意!

この頃から糖質(人間のエネルギーの源)をお腹の赤ちゃんへ供給をしようします。

 

まず、赤ちゃんへ糖質を優先的に送るので

 

ママ自身は脂肪分をエネルギー源にしようとします。

 

この為ママは自然と皮下脂肪を蓄えやすくなっています。

 

特に今から3ヶ月間は脂肪を蓄えやすくなるので体重が一気に増えて行きます。

 

体重増加には十分気を付けて下さい。

 

ママブログ

今朝、頼んでおいたクリクラが届きました!

 

12ℓのお水とサーバーが無料でお試し出来ます。

時期によっては12ℓのお水が多く貰えたりも◎

 

私は里帰り出産をする予定です。

 

実家は浄水器を設置していますが、自宅には何もないので、私の飲料用としてはもちろん、赤ちゃんが生まれて料理やミルクなどを作る時に良いかなぁと思い、試しに頼んでみました!

 

\ じゃんっ /

クリクラ  無料お試し
クリクラ 無料お試し

 

思った以上にスリムで邪魔にならなさそうです!

 

いい感じっ♩

 

冷たい水はもちろん、お湯も出るとはびっくりです!

 

私はお腹を冷やさない為に、

朝一、タンブラーに多めに入れて常温に戻してから飲んでいます。

 

お水を買うのは荷物になるし、

ネットで注文すると一度で大量に届くので、保管にも場所が必要です。

 

もういっその事、クリクラを置いてしまえば凄く楽なのかも。。

 

まだ考える時間はあるので、

しばらく試しながらゆっくり検討したいと思います♩

 

無料ですしね(笑)

 

そして今日は週一の楽しみ、旦那とお出掛けの日です♩

 

おにぎりや卵焼など、ちょっとしたおかずを作って、

お台場に行きました!

 

海が目の前にある芝生にシートを引き、のんびりと過ごしました!

 

家族連れやペット連れ、カップルや友達同士で、お弁当を食べたりお酒を飲んだりと、凄く賑わっていました。

 

私たち夫婦もピクニックが大好きで、

妊娠前はよくお酒を飲みながら昼間から良い気分になっていました♩

 

今はもちろん、子供が産まれてからもお酒を飲む機会はあまりなさそうですが、十分に楽しめる事が分かったので、また近々来たいと思います♩

 

ただ、今の時期は紫外線が強いので、

妊婦さんはとくに要注意です!

 

5月は真夏並みに紫外線が強い時期です。

 

そして何より、油断しがちです。

 

妊婦はホルモンバランスの関係から、

紫外線を吸収しやすかったり、皮膚の炎症を起こしたりするみたいなので、しっかり日焼け止めを塗って出掛けました。

 

顔用にKIEHL’S(キールズ)、体用にALLIE(アリー)↓

 

妊婦  日焼け対策
妊婦 日焼け対策

 

そして、塗り直しが面倒なので、

約2時間おきにこれを使ってます!

 

車に置き忘れてしまい写真はないのですが、、↓

 

これ、もの凄く気に入っています!

 

ANESSA(アネッサ)は一番強力そうなイメージなので(なんとなく私的に)、

完全に信じきって愛用しています。

 

去年は結婚式に向けて日焼け対策を徹底していたので、

5月~9月の間で3本使いきりました(笑)

 

今年も10月の出産予定なので、まとめ買いをする予定です♩

 

案の定、今日はもの凄く暑く、日差しも強かったので、日焼け対策をしておいて良かったです。

 

そして次からは、屋根があるテントタイプを持って行く事にします(笑)

 

 

のんびり過ごしたあとは、私の気分で焼き肉へ♩

 

赤身のお肉を中心に、サラダと焼き野菜を沢山食べました!

 

鉄分摂取の為に、しっかり焼いたレバーも◎

 

焼き肉の時は、いつもお米は食べません!

 

なので、今日、炭水化物1日1回ルールはクリアです♩

 

外に出掛けたからか一度も頭痛を感じる事なく過ごせたし、

本当に楽しい一日になりましたっ♩

妊娠18週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

妊娠18週目最終日、明日から19週目です。

 

現時点での赤ちゃんの大きさは15~18cmです。

 

千円札の長さが15cmなのでちょうどその位の大きさだと思うとイメージしやすいかもしれません。

 

体が大きくなっている分

体の中の臓器もしっかり成長し始めています。

 

外見もすっかり赤ちゃんのようになっています。

 

髪の毛だってもう、少しずつ伸びています。

 

【マタニティ服について】

 

マタニティ服を本格的に準備して下さい。

 

ゆったりとした服を常に着るようにしましょう。

 

初産の場合は、マタニティ服自体に抵抗を持っている人がいますが

 

妊娠時はゆったりとした服で過ごす事が大切です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.8kg

 

前日比 +0.9kg