妊娠19週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

19w0d
19w0d

19w0d妊娠19週目と0日の赤ちゃんとママの症状。ホルモンバランスの変化によりシミが出来やすくなっている。日焼け対策、ビタミンCの摂取がおすすめ。「毛」の発達。チーズに含まれるリステリア菌に注意。


ママの声はとくにお腹に響き赤ちゃんに伝わっています。

お腹の中の赤ちゃんは、聴覚によって外の世界と繋がっています。

 

とくにママの声はお腹の中に響き、

毎日ママが話をする度にその声は赤ちゃんの耳に伝わっています。

 

きっと今日もママの声を聞きながら、

赤ちゃんは心穏やかに眠っているでしょう。

 

シミ対策に、日焼け止めとビタミンCを!

 妊娠期間はホルモンバランスの変化により、

シミが出来やすくなっています。

 

日焼け対策は紫外線が強くなるこの時期から、

いつもより念入りにした方がいいでしょう。

 

内側から のケアとして、ビタミンCの摂取もおすすめです。

 

ママブログ

今日はいつも通り旦那を見送り、二度寝。

 

朝は家事をして、旦那の仕事の手伝いをしながら、

ゆっくり過ごしました。

 

午後には頼んでいたテレビボードが届いたので、

一人で頑張って組み立てました!

 

重いし、難しいしで、進みが悪くで、

3時間以上かかってしまいました。。

 

完成時にはお腹が張ってしまうくらい凄く疲れてしまったので、

おとなしく旦那を待てば良かったと後悔です(泣)

 

\  じゃーんっ /

 

今まで木のボックスを並べた簡易的なものを使っていたので、大満足です♩

 

様々な使い方が出来るようで、、↓

 

 

赤ちゃんが産まれたら、

リビングのローテーブルはしまう予定なので、

収納もあり簡易のテーブルとしても使えそうなこのタイプはかなり理想的です♩

 

これはニトリで購入しました!

オンラインストア限定のものです。

 

テレビボードに思ったより時間がかかってしまったので、

慌てて夕食作りをしていたら、急にめまいが。。

 

すぐにソファで休み、しばらく経つと良くなりました。

 

鉄分不足?テレビボードの組み立てを頑張り過ぎたから?

 

どっちもありそな気がしますが、、とにかくびっくりしました。。

 

 

今日のご飯は、旦那のリクエストで中華です。

 

ちょうど餃子を焼いている時に地震がきて、またまたびっくり!

 

東京もけっこう揺れた気がしましたが、

茨城では震度5弱だったみたいで、きっと怖かったですよね。

 

ここ何年かは地震にとても敏感になってしまいます。

 

餃子はというと、地震がきた時にしばらく火を止めていたせいで、少しふにゃふにゃになってしまいました(笑)

 

でもすっごく美味しかったです♩

 

 

赤ちゃんの成長を助けるビタミンAが多く含まれているニラを沢山入れました!

 

私はこの餃子を6個と、サラダを食べました!

 

量は抑えたつもりですが、

ヘルシーそうで偏っているというか微妙な夕食です(笑)

 

なんとか今日もなんとか炭水化物1日1回ルールは達成なので、

良しとしますっ!

妊娠19週目と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

19週目に入りました。

 

今週の赤ちゃんは、「毛」が成長する時期です。

 

頭にはうっすらと髪の毛が生え、

顔には眉毛があらわれてくるでしょう。

 

だんだんと生まれてくる姿に近づいてきています。

 

【リステリア菌に要注意】

 

 妊娠中は、チーズに注意と聞いた事があるでしょう。

 

加熱処理をしていないチーズを食べると、

リステリア菌に感染して食中毒を起こしてしまう恐れがあります。

 

確立はとても低いですが、

感染すると重症化のリスクが高いのでWHOも注意を喚起しています。

 

妊娠中はチーズを食べる際は、

加熱処理をしている、国産のチーズを食べる事をおすすめします。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:51.6kg

 

前日比 −0.1kg