妊娠19週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

19w3d
19w3d

19w3d妊娠19週目と3日の赤ちゃんとママの症状。生殖器が発達によって、超音波検査で性別が分かる事も。早い人は胎動が強くなってくる時期。経産婦も初産婦も、意識して体を休める事が必要。ママブログ:運動メニューについて


生殖器の発達。超音波検査でも見えるように。

 この時期、生殖器はどんどん発達しています。

 

女の子は子宮や卵管、膣、処女膜が出来上がり、

男の子も生殖器の形がはっきりしてきました。

 

そろそろ超音波検査で見えるかもしれません。

 

しかし、検査時の赤ちゃんの姿勢や向き次第なので、

確認出来ない事もあります。

 

恥ずかしがり屋さんは後ろを向いたり足を閉じたりして、必死に隠しているかもしれません。

 

性別が気になる人も多いと思いますが、

気長に待ちましょう。

 

強力し合い、体を休める事を意識しょう。

2人目、3人目...の赤ちゃんを妊娠中の場合、

精神的に1人目より余裕があっても、上の子達のお世話で忙しかったり、体を労わる事を怠りがちになってしまいがちです。

 

無理をしすぎずパートナーや家族に協力して貰って、

意識して体を休める時間を作りましょう。

 

ママブログ

今日も朝一のマタニティビクスから始まりました。

 

昨日筋トレをした為、腕と背中が少し筋肉痛です。

 

この筋肉痛もけっこう癖になるもので、

ストレッチで伸ばすと凄く気持ちいので割と好きです(笑)

 

最近、頭痛が楽になってきました!

 

加湿器や洗面台、キッチンなどを大掃除し、

その後は旦那の仕事の手伝いをしました。

 

旦那の仕事の手伝いはPCを使うのですが、

私はいつもソファーに座りPCを膝の上に置いて作業しています。

 

旦那のデスクやダイニングテーブルでも出来るのですが、高さが合わないのか肩が凝ってしまいます。

 

ソファーでは背中にクッションを挟んだりして、

一番楽なこのスタイルに行きつきました!

 

妊婦はずっと同じ姿勢だと血行が悪くなったり、

体の凝りに繋がるので良くないみたいです。

 

少しずつ休憩を挟み、ストレッチなどをしながら行おうと思います。

 

 

今日は夕方にウォーキングに行こうと決めていたのですが、Huluでドラマを見てしまったり、だらだらと過ごしてしまった為、行けませんでした。

 

最近、体がかなりたるんできています。。

 

体重は仕方ないとして、二の腕や足などはただのたるみなので、引き締めたいと思います!

 

明日はマタニティビクス+筋トレ+ウォーキング、

この3セットを頑張ります!!

 

今日の夕食は、昨日の残り物で済ませたので、

楽ちんでしたっ♩

 

お米を抜いたので、調子に乗ってアイスクリームを食べてしまいました。。

 

マンションの下がコンビニなので、

いつも誘惑に負けてしまいます(泣)

 

今はまっているのはパピコです♩

 

幸せでした~♩♩

妊娠19週目と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

赤ちゃんの体に一番初めに作れられる脂肪は、

褐色(かっしょく)脂肪と言われるもので、

主に首や脇の下、尿道に多くつきます。

 

褐色脂肪は熱を作りだす脂肪で、赤ちゃんを寒さから守ってくれます。

 

【胎動は赤ちゃんの成長に伴って激しくなる

 

胎動はもう感じられましたか?

 

赤ちゃんの成長に伴って、胎動はどんどん強くなっています。

 

胎動は赤ちゃんが元気に動いてくれている証拠なので、

毎日手を当てて赤ちゃんの動きに応えてあげましょう。

 

まだ感じられない人も焦る必要はありません。

 

21週が終わる頃までには、感じられるでしょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:52.1kg

 

前日比 :−0.1kg