妊娠19週目と5日の赤ちゃんと妊婦の状態

19w5d
19w5d

19w5d妊娠19週目と5日の赤ちゃんとママの症状。乳首の完成。耳の形や機能が発達し、ママの飲食の音も赤ちゃんに届いている。手で何かを掴むなどの反射神経の発達。旅行の計画はゆとりを持つことが大切。色素沈着である黒い線は、いずれ消えるので気にしないように。ママブログ:妊婦のカフェイン摂取量、スタバのストロベリーフラペチーノ


声だけでなく、飲食の音も聞こえています。

そろそろ乳首が出来始める頃です。

 

耳の形や機能なども、完成に近づいているでしょう。

 

赤ちゃんには、ママの声だけでなく、

実はママが食べたり飲んだりしている音も聞こえています。

 

食事のあとに胎動を感じたら、

「ママ、沢山食べたね~!」というメッセージかもしれません。

 

旅行の際は、スケジュールに余裕を持ちましょう。

 赤ちゃんが産まれるまでに・・といって、

この時期に旦那さんや友達などと旅行を予定している人も多いでしょう。

 

旅行に行くのはもちろん良いですが、

スケジュールに余裕をもたせる事が大事です。

 

あまり体調が良くない時はキャンセルするなど、

くれぐれも無理をしないようにしましょう。

 

ママブログ

今日は朝一でマタニティビクスをしたあと、

朝食を食べ、スタバに行きました。

 

12時~19時まで、

PC作業や調べもの、読書をしたとゆっくりと過ごしました。

 

お家のソファでだらだら過ごしているのと大違いで、色々はかどりました!

 

私はスタバでは、いつもキャラメルマキアートを飲みます。

 

妊娠期のカフェイン摂取は、

血管収縮により胎児に悪影響があるとされていますが、

週に1回、1杯くらいは・・と、我慢せずに飲んでいます。

 

妊婦の1日のカフェイン摂取量は、

200~300ml = ドリップコーヒー 2~3杯分  までです。

 

あくまで飲み過ぎには注意という事ですね!

 

スタバ  ストロベリーフラペチーノ
スタバ ストロベリーフラペチーノ

 

前回好評だったようですが、飲み損ねていたので発売日にすかさず購入!

 

しかし。。

私には甘すぎて甘すぎて(泣)

 

大のイチゴ好きだし、甘いものも好きなんですけど、シロップが多すぎるように感じました。。

 

でも果肉たっぷりで、648円もするだけあるとは思います(笑)

 

そして飲んだ後に調べたのですが、

約440カロリーほどあるみたいです!

 

もう飲みません~(笑)

 

 

久しぶりにカフェで一人、

ゆっくりと過ごせたので凄く気分が良かったです。

 

ずっと同じ姿勢でいるのは良くないので、

隙を見てソファ席に移動したり、お店を出て少し歩いたりしました。

 

これから一人でゆっくりする時間は摂れなくなってしまうので、今のうちに積極的に出掛けて一人時間を楽しもうと思います♩

妊娠19週目と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

19w5d。

 

お腹の中の赤ちゃんは、へその緒を握ったり、

自分の足を掴んだりする事があります。

 

産まれたばかりの赤ちゃんが、

ママの指を握る事はよくありますよね。

 

手が何かに触れたらギュッと握る事は反射神経の一つで、

お腹の中で見に付ける力の一つです。

 

【正中線は心配ありません】

 

 おへその下に一本の黒い線が出来る場合があります。

 

これは「正中線」と呼ばれ、

多くの妊婦さんに現れる色素沈着の一つです。

 

妊娠経過が進むにつれて色が濃くなっていきますが、

出産後は少しずつ薄くなっていくので、

気にしずぎないようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:52.4kg

 

前日比 :+0.2kg