妊娠19週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

19w6d
19w6d

19w6d妊娠19週目と6日の赤ちゃんとママの症状。明日からちょうど妊娠6ヶ月に突入。今ママがやっておくべき事や注意する点を解説。現在赤ちゃんの大きさは16~20cmまで成長し今後は産毛が体を覆っていく。ママブログ:チャイルドシートについて、アップリカ・コンビ・エールべべ比較


明日で妊娠6ヶ月!現在赤ちゃんの大きさは16~20cm

19w6d現在の赤ちゃんのサイズは16~20cmです。

 

明日からちょうど赤ちゃんを授かって6ヶ月目に突入し、

妊娠生活も折り返し地点を過ぎ、残り4ヶ月足らずで終了します。

 

赤ちゃんも新生児の大きさの半分程まで成長しています。

 

頭部には髪の毛、顔には眉毛やまつ毛がどんどん伸びて来ています。

 

これから産毛が生えて来て体全体を覆うようになりますが、出産する頃には少しずつ抜けていき、生まれる前にはなくなっています。

 

妊娠5ヶ月最後の日

今日で妊娠5ヶ月目最後の日です。

 

妊娠5ヶ月目に突入した頃は、

安定期に入った安心感と、つわりが無くなった解放感を感じたと思います。

 

妊娠6ヶ月目になると、さらにお腹が日に日に大きくなって行き、

お腹の中では赤ちゃんが動き回り妊娠している喜びや実感が強くなります。

 

妊娠中期は体調と気持ちが安定するので幸せを感じやすくなると言われています。

 

体の負担は大きいけどその分幸せを感じられるでしょう。

 

お腹の赤ちゃんが動いたら沢山話掛けてあげて下さい。

 

ママブログ

今日は待ちに待った日曜日。

 

今日の行き先は、なんとなくで横浜みなとみらいに♩

 

赤レンガ倉庫では、GREEN ROOM festival が開催されており、凄い賑わいでした!

 

そんな賑わいをよそに私たち夫婦は、

近くの海が見える芝生でシートを引きのんびり過ごしました♩

 

そのあとはマークイズでお買い物。

 

ベビーザらスがあったので、

チャイルドシートの下見に行きました。

 

今まで買わないとな~と思いながらスルーしてきたので、今日初めて真剣に見てみました。

 

接客を受け、分かったことを書いていきます。

 

チャイルドシートは、

 

・座席を倒し、寝かせられるタイプ

・回転式タイプ

・上記どちらでもないシンプルタイプ

 

この3パターンがある。

 

また、1歳までは後ろ向きに座らせ、

1歳以降は前向きに座らせる。

 

 

そして一番大事なのは、

所有している車や生活スタイルによって選び方が変わってくる、との事。

 

下調べを何もしていないので、

回転式ってなに??という事から入りました。

 

回転式とは、名前の通りシートが回転する事で、

赤ちゃんを乗せたり、降ろしたりするのが楽になるようです。

 

私の車はスライドタイプなので問題ないのですが、スライドタイプではない場合、赤ちゃんを前向きに座らせ時は回転式じゃないと大変だとか、、。

 

他には、回転式の場合は土台が加わる分、高さが出てくる為、大人と赤ちゃんの目線が近くなるようです。

 

これはまぁ、出来るなら近い方がいいですけど、

私はあまり重要視しないかなぁ。

 

何より、機能によって値段が変わってきます。

 

上記3パターンで順番に紹介されたのですが、

まずはこちらから↓

Aprica(アップリカ) フラディア グロウ  HIDX  

 

寝かせられるタイプのものです。

 

座席を起こして座らせる事も出来て、

もちろん回転式です。

 

長時間車に乗る事が多い時は、おすすめみたいです。

 

あと、横に出来る事で、

新生児の間はとくに、前から赤ちゃんの様子を確認しやすいとの事。

 

ただし、全体的に大きくて、さらに横にするので、

かなりのスペースをとってしまうようです。。

 

私の車は7人乗りのファミリカーではありますが、今後子供が増えた時に、チャイルドシートが大きくて車内が狭く感じるようなら、もう少しコンパクトなものが理想!

 

何より、そこまで頻繁に長時間乗る事もなさそうだし。

 

と思い、まず却下しました。

 

 

次に紹介されたものがこちら↓

 

・Combi(コンビ) ネルーム エッグショック  NF-550

・AILEBEBE(エールべべ) KURUTTO 3i

 

これらは回転式タイプです。

 

どちらも機能的には似てようなものとの事ですが、

二つを比べると回転のしやすさがAILEBEBE(エールべべ)の方が静かで、軽かったです。

 

赤ちゃんを乗せるとさらに違いが出そうな気がします。

 

そして重要視していたサイズ感は、Combi(コンビ)がコンパクトで◎

 

クッション性が優れているのも、Combi(コンビ)でした。

 

触っただけで全然違います。

 

安全性や、揺れる車内での赤ちゃんへの負担を考えると、

私は回転のしやすさより断然Combi(コンビ)の方を気に入りました。 

 

頭部に、エッグショックという「卵を落としても割れないほどの衝撃吸収素材」が搭載されているようで、さらにクニュという通気性の良い新・衝撃吸収素材も加わっているようです。

 

エッグショックパットやクニュは洗える素材なので、いつまでも清潔を保てるところも嬉しいところ。

 

もちろんAILEBEBE(エールべべ)にも他に沢山の良い点があると思いますが、私が接客を受けて感じた事として、私はこのCombi(コンビ)のネルーム エッグショックシリーズがかなり気に入りました!

 

ラインナップはNF-600(最新型)、NF-550、NF-500とありますが、クニュが搭載されているのはNF-600(最新型)、NF-550のみ。

 

ですが、クニュの搭載されていないNF-500も、

触った限りかなりのクッション性を感じました。

 

値段がそれぞれ変わってくるので、迷うところです。

 

そもそも、だいたい3万くらいかな~と思っていたチャイルドシートが、色々こだわると5万以上になってしまった為、旦那と「簡単に決められないねぇ。。」と話し、もっと沢山情報収集をしようと決めました。

 

 

のんびり日光浴も出来て、チャイルドシートについても少しは学べたので、とても良い一日になりました!

 

明日からまた、ネットで調べまくろうと思いますっ!

妊娠19週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約280g

身長:約20センチ(19週末)

 

妊娠19週目と6日現在、

 

赤ちゃんはママのお腹で元気に暴れたり、指をしゃぶって寝ていたりと気ままに過ごしています。 

 

お腹にいる頃の指しゃぶりは、生まれてからの呼吸やおっぱいを吸う練習です。

 

生まれてまもない赤ちゃんは口に当たる物を吸おうとしますが

 

この反射神経もお腹の中にいる頃に身に付けたものです。

 

【性別は男の子?女の子?】

 

お腹の赤ちゃんの性別がすでに分かっているママもいると思います。

 

性別に合わせて少しずつ準備をして行きましょう。

 

生まれる季節に合わせてベビー服を考えたり、出産後赤ちゃんと過ごす生活を考えると楽しい気持ちになります。

 

出産前の今しか出来ない事をパパと沢山楽しむのもオススメです。

 

旅行や外食などは今の内に楽しんで下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:52.6kg

 

前日比 :+0.2kg