妊娠20週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

20w0d
20w0d

20w0d妊娠20週目と0日の赤ちゃんとママの症状。目、鼻、唇が完成し、すっかり赤ちゃんの顔になっている。妊娠生活の折り返し地点。赤ちゃんに話しかけたり、胎教をしたり、ママ自信も穏やかに過ごす事が大事。


妊娠6ヶ月目のママと赤ちゃん

20w0dの赤ちゃんはまぶた、口がくっきりとしてきました。

 

鼻も随分高くなってきて、すっかり赤ちゃんらしい顔になっています。

 

超音波検査(エコー)を行うと目、鼻、唇を確認する事が出来ます。

 

この時期に赤ちゃんの顔が確認出来ると妊娠している事をさらに実感します。

 

体のバランスも整ってきているのでもう新生児にかなり近づいています。 

 

妊娠生活の折り返し

妊娠生活は10月10日です。

 

今日で6ヶ月目に入ったので折り返し地点です。

 

長くも短くも感じると思いますが、そろそろ妊娠生活に慣れて来て

 

赤ちゃんとのコミュニケーションを取れるまで余裕が出てきているかもしれません。

 

赤ちゃんと一心同心の今、毎日を大切に楽しく過ごしましょう。

 

ママブログ

今日は旦那の営業先にドライブがてら付いていく為に、

早起きして8時に家を出ました。

 

打ち合わせが40分ほどで終わったので、

帰り道のあるららぽーと富士見に行きました。

 

お買い物をし、お昼ごはんを食べ、

またまた帰り道にある所沢記念公園に行きました。

 

車にシートを常備しているので、

昨日に引き続き今日も芝生で寝転んで日光浴。。♩

 

平日で人も少なくし、静かだったので、

かなりのんびり出来ました。

 

所沢記念公園
所沢記念公園

 

快晴で本当に気持ちよかったです!

 

旦那の私服も持ってきて良かった、、!

 

旦那は営業がない日は一日中パソコンと睨めっこしていて、最近ずっと目が痛いと言っていたので、緑を見て少しは癒されてくれるとる良いなぁ。

 

赤ちゃんも今日は一段と動いていたようで、

胎動を感じる度に嬉しく思います。

 

ただ、最近胎動が激しく、膀胱あたりを蹴られているのか、その瞬間おしっこがしたくなります(笑)

 

ただでさえトイレが近いので、大変です!

 

昨日、今日と遊び過ぎたのか、

日に当たりすぎたのか、、お家に着くとどっと疲れがきました。

 

こんなに疲れやすいのか。。

 

車で出かけている割には、いつも遊びに出掛けると10000歩以上歩いているので、いい運動になっているなぁと思います。

 

今日はマタニティビクスも筋トレもしませんでしたが、沢山歩いたので良しとしますっ♩

 

 

今日から6ヶ月!

やっと折り返し地点にきました。

 

このまますくすくと順調に育ってくれますように、、♩

妊娠19週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

20週目のスタートです。

 

この時期になると赤ちゃんの体は、

何か新しい部位などが作られると言うよりも、

ママのお腹から出た後に生きていける力を付けて行くようになります。

 

【プレママの自覚が強くなる】

 

妊娠6ヶ月ともなると、プレママとしての自覚が随分出てきていると思います。

 

妊娠生活にも慣れているでしょう。

 

お腹の膨らみも胎動も感じて幸せな気分でいるでしょう。

 

ママがリラックスしてゆったりしている時は、

赤ちゃんも同じような気持ちでいる事を忘れないでください。 

 

▼体重の変化

妊婦の体重:52.6kg

 

前日比 :+0.2kg