妊娠20週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

20w1d
20w1d

20w1d妊娠20週目と1日の赤ちゃんとママの症状。五感である味覚、嗅覚、視覚、聴覚、触覚が発達。体重は増えやすい時期。20週を過ぎて血圧が高い場合は、妊娠高血圧と診断される。ママブログ:ネイル、むくみ対策、マッサージ用品について


まだまだ自由に動き回っています。

赤ちゃんの体はどんどん大きくなってきている為、少し子宮のスペースが狭くなってきていますが。まだまだ自由に動き回っているでしょう。

 

手足をバタバタさせたり、

体をクルクルと動かしたりしています。

 

頭をしたに向けた状態から反転して、

上えを向いた逆子のような体勢になる事もあります。

 

今日もママのお腹の中で、楽しく遊んでいるでしょう。

 

赤ちゃんには穏やかな気持ちで、明るく話しかけてあげて!

穏やかな気持ちでお腹をさすったり、

赤ちゃんに向かって話かける事は素晴らしい胎教になります。

 

反対に、ママがイライラしていたり、

パートナーと喧嘩すると赤ちゃんが感じ取ってしまいます。

 

お腹の赤ちゃんにとってよくない事なので、覚えておきましょう。

 

ママブログ

今日も朝一のマタニティビクスでスタート。

 

最近遊んだ次の日は、なかなか起きられなくて、

9時過ぎまで寝てしまいます。

 

旦那を見送ってからの二度寝が最高に気持ちが良くて。。

 

朝昼兼用で適当にご飯を済ませ、

(だいたいスープ+目玉焼き+ウィンナー+サラダ的なもの)

お昼からネイルをしました。

 

明日、久しぶりに友達と遊ぶので。。♩

今回は2色のピンク+ホワイトで、

少し女子っぽい感じに♩

 

料理もするし、仕事を辞めてからはずっと短くしています。

 

ここ数年はずっとセルフネイルです。

 

もともとワンカラーなどのシンプルなものが好きなので、自分で簡単に出来てしまいます。

 

節約にもなりますしね~!

 

 

その後は、旦那の仕事の手伝いをして夕食作り。

 

今日は肉じゃがにしました。

 

 

・肉じゃが

・ほうれん草の胡麻和え

・冷奴

・お味噌汁

・十六黒米ご飯

 

今日は1日2食だったので、

夜はもりもり食べてしまいました。

 

最近足のむくみが凄くて、どんどん太くなってきているように感じます。

 

体重も異常に増えているし(泣)

 

湯船の中と、お風呂上りのマッサージをかなり念入りにし始めました。

 

旦那にやると、痛い痛い~!と騒ぐほどの力でやっています。

 

私はそのくらいが気持ちいいので、

相当むくんでいるみたいで悲しい(泣)

 

妊婦検診でも医師にむくみチェックをされるし、

妊婦やっぱりむくみやすいみたいですね。

 

お湯につかる事とリンパマッサージ、ストレッチは欠かさないようにしようと思います。

 

ちなみにお風呂でのマッサージは、

かれこれ8年くらいこれを愛用しています。

 

これでセルライトを潰すようにぐりぐりと。。(笑)

 

お風呂上りは、大好きなWELEDA(ヴェレダ)のホワイトバーチと、定番ReFa CARAT(リファカラット)。

 

妊婦 むくみ対策
妊婦 むくみ対策

 

このセットで私的には完璧です!

 

次の日の足が明らかに違うので、

むくんだままの足をほったらかしにしるのは出来ません。

 

一昨年まではさらにメディキュットを履いて寝ていたにですが、何かの記事で血流を悪くするだとか逆効果だとか書いてあるのを見たので、辞めました!

 

真相は分かりませんが、なんとなく窮屈だったし(笑)

 

ちなみにWELEDA(ヴェレダ)のオイルはネットが安いので、送料が無料になるまでまとめて買っています。

 

ReFa CARAT(リファカラット)は、ネットなどで偽物が多く出回っていると聞いたので、公式オンラインショップや大手家電量販店で買うのをおすすめします!

 

公式オンラインショップ

http://www.mtgec.jp/shop/g/g9151901001/

 

 

赤ちゃんが産まれたら、こんなに念入りにマッサージするな自分に時間が使えなくなると思うので、産後の体系を少しでも良くする為に、今のうち頑張っていきたいですっ!!

妊娠20週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

20w1d。

 

赤ちゃんの五感である味覚、嗅覚、視覚、聴覚、触覚が発達しています。

 

聴覚の発達が一番早く、

赤ちゃんの耳にはすでに、外の世界の音が届いています。

 

【妊娠高血圧に気を付けよう】

 

 医師から体重増加について、注意が入っていませんか?

 

今の時期は体重が増えやすいので、

食べ過ぎや運動不足には注意が必要です。

 

また、20週を過ぎて血圧が高い場合は、

妊娠高血圧と診断されるようになります。

 

脂肪分が多いものや味の濃いものを食べ過ぎないように注意しましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:52.8kg

 

前日比 :+0.2kg