妊娠20週目と5日の赤ちゃんと妊婦の状態

20w5d
20w5d

20w5d妊娠20週目と5日の赤ちゃんとママの症状。五感の発達、これから視覚・嗅覚も。赤ちゃんの心臓の動きは強くなっており、1日に約150ℓも全身に送り出している。重い物も持たない、ヒールの低い歩きやすい靴を履くなど注意をし、お腹を守ろう。


五感がさらに発達。視覚や嗅覚も成長していく。

五感がさらに発達しています。

 

聴覚や味覚、触覚が先に備わっていきており、

これから視覚や嗅覚が成長していきます。

 

外の世界で生きていく為の感覚を磨いているのです。

 

また、徐々に皮膚も厚くなり、

筋肉や骨がさらにしっかりしてきました。

 

お腹に力を入れる姿勢は、早産に繋がる事も。

重い荷物を持つ事は、出来るだけ避けましょう。

 

とくにお腹が張りやすい人は要注意です。

 

お腹に力を入れる姿勢は、子宮を収縮させ、

早産に繋がる事があるからです。

 

買い物などはなるべくパートナーと一緒に行き、

荷物を持ってもらうようにしましょう。

 

ママブログ

今日も朝起きて、頭が痛かったので、

軽く朝ごはんを食べ薬を飲みました。

 

 

軽めに済ませる時は、いつもこれを食べます。

 

 

フルールグラノーラ的なものは苦手なので、なんとなく体に良さそうなこれを選んだのですが、ちゃんと調べてみるとなかなか良さそうな気が、、♩

 

 

 

豆乳で食べたり、牛乳を低脂肪に変えたり、

少しだけ意識しながら食べています。

 

味はないので、これに黒糖バージョンを加えたり、

チョコクリスピーを混ぜたりもします♩

 

 

薬を飲み、頭痛が治まったところで、

家事とマタニティビクスをしたり、いつもの一日の始まりです。

 

旦那の仕事の手伝いをしていたら、

旦那からお散歩のお誘いが来たので、公園に行きました。

 

実家で飼っている犬を連れて、

シートで寝転びながらのんびり過ごしました。

 

 

ポメラニアンの兄弟です♩

 

最近は過ごしやすい気候なので、

公園巡りがブームになっています。

 

梅雨が来るまでに、まだまだ沢山ピクニックしたいなぁ♩

 

 

夜は、親子丼を作りました。

 

写真は撮り忘れましたが、

 

・親子丼

・小松菜と人参のナムル

・お味噌汁

・サラダ

 

のメニューでした。

 

今日ものんびり公園デートをし、

お腹の中の赤ちゃんも元気いっぱい動き回っていて、良い休日になりましたっ♩

 

妊娠20週と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

20w5d。

 

赤ちゃんの心臓の動きが力強くなっています。

 

この時期の赤ちゃんの心臓は、

1日に約150ℓの血液を全身に送り出しているからです。 

 

【日々の生活の注意をし、お腹を守ろう

 

前にせり出したお腹が邪魔をして、

足元がおぼつかなくなっています。

 

転んでお腹をぶつけたりしないように、

スニーカーなどの安定した歩きやすい靴を 履くようにしましょう。

 

足元が不安定な場所の移動、階段の上り下り、

自転車の運転など、転倒の危険性がある事は出来るだけ避けるようにして下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:53.5kg

 

前日比 :+0.1kg