妊娠20週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

20w6d
20w6d

20w6d妊娠20週目と6日の赤ちゃんとママの症状。体重、約300g。大きさ、約170~230mm。両手のひらにおさまりそうなサイズにまで成長。「シムスの体位」横向きの寝やすい体勢を見つけよう。そろそろ出産、産後の赤ちゃん用品のリストアップも。ママブログ:タイ料理、辛い食べ物


バナナ1本分くらの大きさ

赤ちゃんの体重は、約300g、頭からお尻の長さは約170~230mmまで成長しました。

 

パパの両手の手のひらに、

すっぽりとおさまろそうなサイズです。

 

また、脳の中では複雑な神経回路が形成されています。

 

この神経回路のおかげで、

「考える」事が出来るようになるのです。

 

「シムスの体位」など、楽な姿勢で寝ましょう

お腹が大きくなってくると、

夜寝る時の体勢にも気を遣うようになります。

 

少しでも寝るのが楽になるように、

抱き枕を使ったり、横向きになりやすい方法を見つけましょう。

 

「シムスの体位」という、

左側を下にした横向きの寝方がおすすめです。

 

苦しくなければ仰向けで寝ても、

お腹の赤ちゃんのには悪影響はありません。

 

ただし、お腹が張る場合などは、

やはり横向きで寝るのが一番です。

 

ママブログ

今日は午後一で、恵比寿に用があり、

旦那に車で連れていって貰いました。

 

友達に頼まれて、メイクモデルを、、♩

 

普段使わない化粧品だったり、仕上がりだったり、新鮮で楽しかったです。

 

終わってからは旦那と、恵比寿アトレでランチ。

 

なんだかんだで食べた事がなかったタイ料理を食べてみました。

 

mango tree cafe ↓

mango tree cafe
mango tree cafe

 

私はディナープレートを♩

生春巻きは、旦那とシェアしました。

 

凄く美味しかったですっ!ハマる気がしますっ♩

 

食べ終わってから気が付いたのですが、

妊婦に辛い食べ物は大丈夫なのか。。?ということ。

 

調べてみたところ、

食べ慣れていない人はお腹を下したり、"ぢ”になる可能性があるそうですが、慣れている人は問題ないとの事です。

 

私はある程度の辛さの物は大好きなので、

とくに問題ありませんでした。

 

タイ料理、また食べたいと思います♩

 

その後はいつもの公園に寄り、スーパーで1週間分の買い物をしたあと帰宅したのですが、なんとなくまだ物足りなかったので夜のドライブに出掛けました。

 

ふらっと連れて行ってもらったのが、

東京タワーを目の目に見る事が出来るホテルのBarでした!

 

ザ・プリンスパークホテルの33Fにある、スカイラウンジ ステラガーデン↓

 

スカイラウンジ ステラガーデン
スカイラウンジ ステラガーデン

 

いつも下から見上げるだけだった東京タワー。

 

こんな真正面に見るのは初めてでした!

 

ノンアルコールでも酔えるくらい、うっとり。。♩

 

いつ見ても綺麗で、田舎者の私は見る度に「よし、頑張ろう!」と思える場所のひとつです。

 

東京出身の旦那は、

「ん~、、まぁ綺麗だよね」と薄い反応でしたが(笑)

 

こうやってふら~っと、

私が好きそうな場所へ連れていってくれる旦那に感謝でいっぱいです。

 

何でもない日ですが、思い出の日になりました♩

妊娠20週と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

20w最終日。

 

閉じられた目、鼻、形の良い唇など、

胎児の顔はとても穏やかに見えます。

 

たまに指しゃぶりをし、呼吸の練習をしたりもします。

 

サイズは少し小さいですが、

形はすでに新生児と変わりません。

 

【購入?レンタル?まずはリストアップから

 

そろそろ出産や赤ちゃんを迎え入れる準備をしましょう。

 

まずは何が必要かを調べ、

リストアップする事から始めましょう。

 

育児用品は購入だけでなく、

レンタルが可能なものもあるので情報収集が大事です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:53.5kg

 

前日比: ±0kg