妊娠21週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

21w0d
21w0d

21w0d妊娠21週目と0日の赤ちゃんとママの症状。133日経過し、残り133日。脳が再び活発化し、出来る事が増え始める時期。気温が上がってきているので、食中毒には十分気を付けよう。

ママブログ:便秘、胃痛について


今日でちょうど折り返し地点です

ママのお腹の中に赤ちゃんが宿ってから、

今日で133日目です。

 

そして、出産予定日までも残り133日です。

 

今日でちょうど、妊娠生活の折り返し地点です。

 

お腹の中の赤ちゃんの体をほとんど完成に近く、

見た目は新生児のミニチュア版のようです。

 

腰痛予防に、体を動かそう

体を動かすのは、腰痛予防にも効果的です。

 

体に負担が少ないマタニティスイミングを初めてみては、いかがでしょうか。

 

泳ぐのが苦手な人でも、

水中ウィォーキングなら手軽に始められます。

 

調子の良い日などは出来るだけ体を動かすようにしておくと、過度な体重増加を妨げられるのでおすすめです。

 

ママブログ

今日は、朝起きて家事をしていたら、

旦那から「カフェで仕事でもしよう」とお誘いが。

 

え~仕事~?と思いながら、

少し離れたスタバへドライブかてら行ってきました。

 

そこで、なんと。

いつもやっている旦那の仕事の手伝いが、手伝い→バイトに昇進!

 

バイトとして、毎月10万円分の仕事が与えられました!

 

専業主婦の私としては、

生活費が10万も増えるので嬉しすぎます♩

 

今まで気が向いた時だけにやっていた手伝いですが、バイトとしてお給料が貰える事になったので、時間を決めて毎日しっかりやらなくてはっ!

 

夕方まで新しい仕事を教えられ、

苦手なPCと格闘しながら頑張りました。

 

 

お家に帰って、夕ご飯の支度が面倒だったので、鍋にしました!

 

最近、体重が増えていく一方なので、

〆の雑炊やラーメンは我慢。。

 

ここ1週間以上、まともな便が出ていません。

 

常に下腹が張っており、胃まで痛くなる始末です。

 

もともと重度な便秘症なので、この辛さも慣れたものですが、赤ちゃんもいるしお腹がピキピキ痛むとやはり心配です。

 

明後日は健診なので、医者に相談してみようと思います。。

妊娠21週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

21w初日。

 

16週頃からは脳の成長より、

体の成長が優先されてきました。

 

しかし、21週頃からは再び脳の成長が活発化し始めます。

 

脳が大きくなるだけではなく、

脳内の神経ネットワークが拡大し繋がり合う事で、

赤ちゃんの出来る事はどんどん増えていきます。

 

【食中毒の予防、再加熱で菌を消滅

 

妊娠中は、いつもより食中毒予防を意識しましょう。

 

冷蔵庫に保存しているから、

大丈夫というわけではありません。

 

妊娠中に下痢や嘔吐をすると、

ママにもお腹の赤ちゃんにとっても一大事です。

 

食中毒を予防する為に、

食品は再加熱してから食べるようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:53.8kg

 

前日比: +0.3kg