妊娠21週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

21w4d
21w4d

21w4d妊娠21週目と4日の赤ちゃんとママの症状。まだほっそりとしている赤ちゃんですが、これから徐々に脂肪を付けていきます。腎臓も機能し始め、出たおしっこは羊水になります。


徐々に脂肪分を貯え始める

赤ちゃんというと、ぷくぷくとふくよかな体をイメージしますが、今はまだ余分な脂肪がなくほっそりとした体をしています。

 

脂肪は生まれた後のエネルギー源として不可欠なものなので、赤ちゃんはこれから少しずつ脂肪を貯え始めます。

 

生まれる頃には、ふっくらとした赤ちゃんらしい体になっています。 

 

血流の流れが良くなる「シムスの体位」

お腹が大きくなり、寝る姿勢も自由がきかなくなるでしょう。

 

うつぶせ寝は出来ないし、

仰向けだとお腹が重くて息苦しくなるかと思います。

 

そんな時は体の左側を下にした横向きの体勢、

「シムスの体位」で寝るようにしましょう。

 

「シムスの体位」が、一番血流の流れやすい姿勢です。

 

足の間に枕やクッションを挟むのも、

快適に眠れるので一度試してみましょう。

 

ママブログ

今日は、朝の運動もせずに、

家事をしてゆっくり過ごしました。

 

最近朝は食欲がなく、

飲むヨーグルトだけで済ませてしまいます。

 

お昼から旦那に誘われ、

公園でおにぎりを食べたり、お散歩をしたり気持ちの良い時間を過ごしました。

 

それからいつものカフェで仕事。

 

バイトのPC作業も段々慣れてきたので、

バイト代が上がるように頑張っています♩

 

いつの間にか21時になっていたので、

近くのステーキガストで夜ご飯を食べました。

 

パンやライスは食べませんでしたが、

サラダバーがあるのでついつい食べ過ぎてしまいます。

 

鉄板ものは鶏肉にし、

ブロッコリーと枝豆を中心にサラダを大量に食べました!

 

ちょっとだけ、妊婦を意識したチョイスが出来たので良かったです。

 

しかし、食べ放題なので、

食べ過ぎには注意ですね。

 

今日もリフレッシュ出来た一日でした!

 

一日中お家で過ごすより、

公園やカフェで過ごすとより充実する気がします。

 

安定期ですし、

今のうちに出来るだけ外出しようと思います♩

妊娠21週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

21w4d。

 

赤ちゃんの腎臓が機能し始め、

よくおしっこをするようになりす。

 

赤ちゃんの出したおしっこは、羊水となります。 

 

【医師の指示がなければ、問題ありません

 

妊娠健診で、医師から赤ちゃんの大きさについて話があると思いますが、「頭が小さい」などと言われると、ちゃんと成長出来ているかと不安になるかもしれせん。

 

しかし、医師から詳しい検査の指示がなければ問題ありません。

 

赤ちゃんの大きさで懸念があれば、

きちんとした検査が必要になるからです。

 

あまり心配しすぎないようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:54.0kg

 

前日比: +0.2kg