妊娠21週目と5日の赤ちゃんと妊婦の状態

21w4d
21w4d

21w5d妊娠21週目と5日の赤ちゃんとママの症状。外性器の完成。性別が分かり始める時期です。お腹が大きくなるにつれ、トイレが近くなります。妊婦の悩みfらる便秘の対策について。ママブログ:吉祥寺ドッグカフェ「八十二銀」、イプサ「メタボライザー」について


外性器の完成。性別が分かる事も。

赤ちゃんお性別が分かった人もいるでしょう。

 

この時期、すでに外性器は完成しているので、

赤ちゃんの姿勢によっては超音波検査で分かる事があります。

 

女の子の子宮と男の子の精巣は、

同じ組織から作られています。

 

便秘は妊婦の悩みのひとつ。

便秘で悩んではいませんか?

 

体調が安定し何でも食べられるようになると、妊娠前と同じように食べてしまいがちです。

 

しかし、妊娠前より便秘になりやすい体になっているので、今まで大丈夫だった人も注意が必要です。

 

軽く運動をし、

食物繊維と水分を沢山摂る事を忘れないようにしましょう。

 

ママブログ

今日はお友達と吉祥寺へ。

 

わんこ連れだったので、

ドッグカフェや井之頭公園、スタバのテラス席などでゆっくり過ごしました。

 

たまたま気に入っているカフェが犬OKだったので、

「八十八夜」へ。

 

吉祥寺 「八十八夜」
吉祥寺 「八十八夜」

 

テラスはもちろん、店内も犬OKなのでゆっくり過ごせました。

 

ここの「おろしポン酢唐揚げ」が、とても美味しいですっ♩

 

過ごしやすい気候で、

今に時期は本当に気持ちが良いですね。

 

わんこちゃんも楽しんでくれたかな?

 

 

井之頭公園は、梅雨のお知らせなのか、

紫陽花が沢山咲いていて綺麗でした。

 

 

そして今日は、イプサで予約していた限定キットを購入してきました!

 

 

写真の真ん中の「メタボライザー」は、

化粧水と乳液が1本になっているもので、お手入れがとにかく楽との事。

 

時間がないママに持ってこいですね!

 

このようなオールインワン商品は沢山販売されていますが、イプサのメタボライザーは、しっかり肌診断をして17種類の中から自分に合った1本を見つけます。

 

自分の肌の悩みや状況に合わせて選べるところに魅かれました!

 

今回は、このメタボライザー(6,500円)にプラス500円で、クレンジング+洗顔+化粧水+コットンが付いてくるというお得なキットです♩

 

決してイプサの回し者ではないですが(笑)

何度もサンプルを試して、良かったと思ったのでご紹介♩

 

スキンケア用品は、年齢や肌の状態に合わせて変えていきたいので、今の自分により良いものを探す旅は一生終わらない事でしょう。

 

楽天にも少し安く出品されていました。

 

まずは店舗で肌診断を受けからがおすすめですが、

一応貼っておきます!

 

 

使うのが楽しみだな~♩

 

前回、洗顔と拭き取り化粧水とコントロールベースを買ったので、もうほとんどイプサで揃ってしまいまいした!

 

シンプルな容器も気に入っています!

【イプサ】2016年  MEキット
【イプサ】2016年 MEキット

インテリアい馴染む、白ベースにシンプルな文字♩

 

ちなみに以前はTHREE(スリー)を愛用していました↓

まるでパケ買いのように感じますが、もちろん効果もありました!(笑)

 

女である以上、ママになっても努力する事を忘れずにいたいです!

 

きっと子供が生まれたら、

こうも言っていられないでしょうが、、!

 

今日は友達にもわんこにも会えて、

化粧品もGET出来たし、のんびり楽しい一日でした~♩

妊娠21週と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

21w5d。

 

成長を続けている生殖器が、

大人の形に近づいてきました。

 

男の子は精巣が骨盤から陰嚢(いんのう)に下りはじめ、女の子はすでに、子宮がほとんど完成しています。

 

【膀胱が圧迫され頻尿に

 

妊娠してからトイレが近くなったという人が多いかろ思います。

 

これは大きくなった子宮に膀胱(ぼうこう)が押されているからです。

 

お腹が大きくなるにつれて、

夜中のトイレが増える事人もいます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:54.0kg

 

前日比: ±0kg