妊娠21週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

21w6d
21w6d

21w6d妊娠21週目と6日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさはメロンサイズ、190~250mm。体を支える為の骨が固くなり、外の世界に出てくる準備が完了。男の子の睾丸はあるべき位置に移動し、女の子の子宮はほぼ完成している。


メロンくらいの大きさに成長。

赤ちゃんの大きさは190~250mmに成長しました。

 

メロンくらいの大きさです。

 

体の中でも、脊椎(せきつい)やあばら骨、

手足の長い骨など、体を支えるための骨が固くなり、

生まれた後の生活に耐えうる体の準備が出来ました。

 

妊婦はバランスを崩しやすい。

椅子に上がって、高い位置にある物を取る行為はやめましょう。

 

お腹に張りを感じたり、

バランスを崩してお腹を強く打ってしまうなど、危険です。

 

ママブログ

今日は旦那とふたり、

朝10時まで寝てしまいました。

 

日曜は出掛ける事が多いので、

マタニティビクスはお休みです!

 

朝食は旦那のリクエストでホットケーキに↓

 

2枚目は、チーズやハム、

マヨネーズなどを適当に入れ、おかず系ホットケーキにしてみました!

 

適当に作った割には美味しくて、

次回はちゃんとレシピ検索をして作ってみようと思います♩

 

その後は、家事タイム!

 

掃除はまとめてやると大変なので、曜日を分けてやっています。

 

日曜は掃除機掛け、お風呂、洗面台、トイレの掃除です。

 

掃除機とトイレは、水曜日にもやっています。

 

掃除は面倒だけど、やると気持ちがいいので割と好きです。

 

午後からはバイトのPC作業を少しして、

お出掛けしました。

 

今日は、なんとなくでラゾーナ川崎へ♩

 

以前UNIQLOでこのルームウェアを買ったのですが、

予想以上に可愛くて。。

しかも、セール商品なので、¥1,290+税 でかなりお手頃でした。

 

これから大きくなるお腹の為にLサイズを買ったのですが、思ったより大きかったのでぎりぎりまで着れそうな予感。。♩

 

 

そして今日は産後の為に、Sサイズを色違いで3着購入。

 

UNIQLO パイルロンパース

 

またピンクも買ってしまいました。

 

旦那には呆れてましたが、

楽だし可愛いし、、何よりお安くなっていたので良しとしますっ(笑)

 

お買い物とお茶と、3時間ほどの滞在でしたが、沢山歩き回れたし、すごく楽しく過ごせました。

 

帰り道に、大戸屋に寄って夜ごはん。

 

大戸屋は和食で、お米もサイズや種類(白米 or 五穀米)を選べるので、バランス良い食事が摂れて良いですね!

 

値段も高くない割に、満足できます♩

 

そんな感じで、帰宅後は念入りにマッサージをし就寝。

 

今日も良い一日でした~♩

妊娠21週と5日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

21w最終日。

 

男の子の睾丸(こうがん)は、

始めのうちは骨盤で作られていますが、この時期になるとちゃんとあるべき位置、陰嚢(いんのう)の中に降りてきます。

 

女の子の子宮はほぼ完成しています。

 

【赤ちゃんに積極的に話しかけて

 

日に日に胎動が強まってきていませんか?

 

積極的に赤ちゃんに話しかけてあげましょう。

 

日中は仕事で落ち着いた時間が取れない人は、

夜お風呂に入る時や寝る前に少しの時間だけでも良いので、声をかけてあげましょう。

 

ママの声は赤ちゃんに届いています。

 

胎動を感じながら赤ちゃんとコミュニケーションをとる事は、今しか出来ないとても幸せな時間です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:54.3kg

 

前日比: +0.3kg