妊娠22週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

22w0d
22w0d

22w0d妊娠22週目と0日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさは23~28cm、400~500gまでに成長。この4週間でさらに1kg前後にまで体重が増える。ママの体重も増加傾向にあるので注意が必要。静脈瘤が出来やすい時期でもあるので、マッサージなどで血流を良くしよう。ママブログ:妊娠期のホルモンバランスの乱れについて(涙もろい、情緒不安定)


赤ちゃんの体重は、4週間で倍に増えます。

今日から4週間かけて、

赤ちゃんの体重は急激に増加します。

 

妊娠22週で400~500ほどになった体重が、

26週頃には倍の1kg前後までに増えます。

 

体が大きくなるだけではなく、

体の臓器が発達し脂肪もついてきている証です。

 

ただし、この時期からの赤ちゃんの成長スピードには、個人差があります。

 

妊婦はバランスを崩しやすい。

赤ちゃんが大きくなる時期は、

ママの体重が増えやすい時期でもあります。

 

食べ過ぎには注意しましょう。

 

経過が順調な人は、積極的に体を動かしましょう。

 

ただし、急に走り出したり、お腹が窮屈に感じる体勢は控えましょう。

 

お腹に張りを感じたら、休むことも大切です。

 

ママブログ

本日もマタニティビクスからのスタート。

 

朝は白湯とヤクルト1本で済ませ、

軽い運動をしたあとに朝昼兼用でご飯を食べました。

 

東京は梅雨入りしたようで、朝からじめじめしています。

 

雨の日は寝起きが悪く頭痛もするので、

一日だらだらと過ごしてしまいます。

 

便秘薬を毎食後に服用しているので、

頭痛薬までは気がひけてしまい我慢しました(泣)

 

今日もいつも通り、ディズニー英語システムのDVDを流しながらバイトのPC作業をしていました。

 

ディズニー英語システム 無料サンプル
ディズニー英語システム 無料サンプル

 

いつもこれを流すと、動き回る赤ちゃん。

 

ちゃんと聞いているのでしょうか、、可愛くてたまりません♩

 

夕方になり、のんびりと夕食の支度。

 

昨日スーパーに行きそびれたので、

冷蔵庫にたいしたものが入っていませんでしたが、、

 

どうにでもなるものですね!

 

 

・トマトとレタスの卵スープ

・レタス炒飯

・人参しりしり

・ほうれん草のおひたし

・冷奴

 

余分に余っていた卵とレタスを存分に使いました♩

 

 

今日は夜寝る前に、旦那と喧嘩。。

 

些細な事からの言い合いでしたが、

私は絶対に折れず、旦那の謝罪も受け入れる事が出来ませんでした。

 

ホルモンバランスの乱れでしょうか、、

妊婦になってから沸点が低く、そしてひたすら涙もろくなっています。

 

そしてそんな時に限って、

私をなだめようと(?)沢山動き回る赤ちゃん。。

 

ごめんねぇ、、(泣)

 

寝れなくなってしまったので、

ネットで検索してみると同じような妊婦さんが多くいました。

 

きっと旦那さんには分からない事ですよね!

 

でもそういう妊婦さんを分かってあげる事も必要ですよね!

 

赤ちゃんの為に穏やかに過ごさなければならない、、それは分かっていますが、何があっても穏やかになんて逆にストレスだと私は思います。

 

思いつめずに発散も必要かと。

 

いつ私の気が治まるかは分かりませんが、

自分の中で深く考えすぎないよう、どうにか消化したいと思います。

 

とりえず、明日一日はあえて怒っている予定(笑)

 

きっとこの喧嘩は、マッサージ1時間か、

好きなもの一つ買って貰うかのどちらかで終わる事でしょう!

妊娠22週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

22w初日。

 

ここからの1ヶ月は、赤ちゃんの体重がよく増える時期です。

 

この1週間で500gを超えることも。

 

赤ちゃんの顔はよりはっきりし、

目を閉じたり開けたりまで出来るようになります。

 

【マッサージなどで血行を良くしよう

 

この頃の妊婦さんは、

静脈瘤(じょうみゃくりゅう)が出来やすくなります。

 

下半身の血流が悪くなるのが原因なので、

足のマッサージをしたり、着圧ソックスなどを着用し血行を良くしましょう。

 

たとえ静脈瘤が出来たとしても、

産後には元に戻るので安心して下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:54.4kg

 

前日比: +0.1kg