妊娠22週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

22w1d
22w1d

22w1d妊娠22週目と1日の赤ちゃんとママの症状。聴覚がさらに発達し、振動によって外の音が伝わりやすくなる。ピクピクと早い胎動は赤ちゃんのしゃっくりによるもの。妊婦さんは体重が増えすやすい時期。1週間以500g以上増えるのは要注意。


赤ちゃんの体重は、4週間で倍に増えます。

五感の中でも、聴覚に関わる中耳に骨が固くなります。

 

骨が固くなると振動によって音が伝達がしやすくなるので、赤ちゃんはよりはっきりと外の音が聞こえるようになります。 

 

ただし音は聞こえていても、

それが何の音かはまだ理解出来ません。

 

大きな音を感じると、

びっくりして反応する事もあります。

 

便秘の人は、我慢せず医師に相談しましょう。

妊婦になると便秘になりがちになります。

 

今まで快便だった人も、

もともと便秘症だった人も、恥ずかしがらずに医師い相談しましょう。

 

便秘を我慢してしまうと、子宮を圧迫し赤ちゃんにも良くありません。

 

ママブログ

今日もいつも通りマタニティビクスをして、

午後からスタバに仕事をしに行きました。

 

外でやる方が断然はかどります!

 

疲れた時は読書をしたり、

家計簿を見直したりしながら夕方まで居座りました。

 

最近は、ハイビスカスティーのホットを飲んでいます。

 

ノンカフェインの紅茶は、ハイビスカスティーだけだったので。。

 

ローズヒップのような酸味があるハーブティーであまり好みではありませんが、蜂蜜を加えると美味しく飲めます。

 

ダイエット時期に、ローズヒップ+蜂蜜でよく飲んでいました。

 

そして、このハイビスカスティー。

ネットで調べてみると凄く良い効果がありビックリ!

 

ビタミンCが豊富

・クエン酸による疲労回復効果

・カリウムによるむくみケア

精疲労眼に効果的

血流への効果(老廃物の排出)

 

主にこれらの効果があるようで、凄く良い!!!

と思っていたら、妊婦は避けた方が、、という記事も出てきました。

 

・体を冷やす効果と抗酸化作用があるビタミンCにより、母乳が作られにくくなる

・母乳を伝って、ビタミンCが乳児の体内されるろ刺激が強すぎる

・妊娠初期は流産の誘発をする可能性がある

 

などなど。

 

ノンカフェインだから安心ってわけではないのですね。

 

ただ、ネットだけの情報だと、

妊婦におすすめ!や、妊婦はNG!など真逆の事が書かれており、何を信じてい良いか分からないので主治医に相談してみようと思います。

 

まぁ、そのようなよく分からないものは避けた方が安心ですけどね!

 

 

お家に帰って、夕食づくり♩

 

今日の夕食はカレーにしました!

 

カレーは作ってしまえば2日は楽が出来るので、我が家は3週に1回はカレーを作ります。

 

ナンを作ったりカレーうどんにしたりとアレンジを加えながら。。

 

旦那がカレー大好物で助かります♩

 

旦那とは昨日喧嘩したままでしたが、

しつこくご機嫌取りをしてくれたので最後には許してあげました!

 

本当に反省してるのか信じられませんが、あまり引っ張り過ぎも良くないですね!

 

私たち夫婦は1ヶ月に1回のペースで、くだらない事が原因のプチ喧嘩をしますが、赤ちゃんが産まれたら絶対に喧嘩をしない約束をしています。

 

ほとんど旦那が私を怒らせるだけですが(笑)

 

その約束だけは守るみたいなので、今はまだ良しとしておきます。。♩

妊娠22週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

22w1d。

 

ピクピクと早いリズムの胎動を感じる事があるかもしれません。

 

これは恐らく、赤ちゃんのしゃっくりです。

 

横隔膜の働きが未熟な為、どの赤ちゃんにも起こります。

 

心配するママもいますが、とくに問題ないので安心して下さい。

 

【毎日体重計に乗る習慣を

 

ママの体重も一気に増えてしまう時期なので、毎日の体重管理に注意しましょう、

 

出来ればグラム単位で数値が出るデジタル表記の体重計に、毎日乗る習慣をつけると良いです。

 

もし1週間で500g以上増えてしまったら、

それは増えすぎです。

 

1週間の中で体重の増加量の帳尻を合わせるようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:54.6kg

 

前日比: +0.2kg