妊娠22週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

22w5d
22w5d

22w6d妊娠22週目と6日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさは230mm~280mmで、キャベツ程の大きさに成長しています。この時期から切迫流産のリスクは低くなりますが、代わりに切迫早産の可能性が出てきます。お腹の張り、お腹の痛み、出血に気を付けましょう。


赤ちゃんの大きさはキャベツ程の大きさまで成長

妊娠22週目の最終日。

 

今日の時点で、赤ちゃんの大きさは230mm~280mmです。

 

生まれてくる新生児の大きさのおよそ半分程度と言われています。

 

この時点で生まれて来てもまだ外で生きていくには準備不足です。

 

ママのお腹はどんどん大きくなって、

赤ちゃんは順調に成長しているように実感しますが、今一度妊娠生活を見なおして下さい。

 

27週(明日から)に入る頃には、

体の器官や臓器がしっかりと機能する程に成長します。

 

不安はパートナーと分かち合おう。

お腹が大きくなるにつれ、

性行為に不安を感じる人が増えるでしょう。

 

男性の方が不安を感じるケースも多くあります。

 

お互いの気持ちを素直に伝え理解し合い、

スキンシップを図るようにしましょう。

 

ママブログ

今日は週一の楽しみ、、

旦那とお出掛けの日です。

 

とくに用事も行きたいところもないので、

適当に三井アウトレットパーク幕張に行きました。

 

 

欲しい物もなく、お茶だけでもと思ったのですがどこも満席で、とくに何もせずに帰りました(笑)

 

最近の買い物といえば、

スキンケア用品とルームウェア、赤ちゃん関連の用品のみです。

 

洋服は2ヶ月前くらいに買ったこれだけ↓

 

GUのロングTシャツワンピ/1,490円です。

 

お腹が出始めた頃の5ヶ月手前に買ったのですが、

かなり楽で、こればかり着ています!

 

とにかく安いので、白と黒の2色買いしました。

 

私が買ったのはMサイズですが、もう少しお腹が出ても大丈夫そう!

 

分厚過ぎないスウェット素材で、

生地もしっかりしているから洗濯も楽です!

 

きつくなったらLサイズも買っておこうかな~。。

 

妊娠期はこうゆうのが一番ですよね!

 

きっと赤ちゃんが生まれてからも、このようなものを選びそうですが。

 

初めてGUで洋服を買いましたが、

これからもっとお世話になりそうです!

 

GU、ユニクロ、無印さん。

今後宜しくお願いしますっ!

 

 

今日は何もお買い物もしませんでしたが、

節約しないといけないので良かったです。

 

帰りは旦那の好きなラーメンを。

 

 

麺はいつも旦那に少し分けます。

 

その変わりに、

気持ち栄養を考えてトッピングにほうれん草を、、(笑)

 

そんなこんなで早々帰宅し、

お風呂にゆっくりつかってゆっくり過ごしました。

 

前日の公園デートで長い階段を上り下りしたせいで、見事筋肉痛です。

 

いつものマッサージに加え、着圧のマッサージ器まで引っ張り出し、最後は足用の休息シートを張って眠りにつきました(笑)

 

なんだか一気に老け込んだ気分ですが、

今は妊婦だから仕方ないという事で、、!(泣)

妊娠22週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

22w最終日。

 

赤ちゃんの成長と共に、

へその緒や胎盤も大きくなります。

 

ちなみのへその緒も胎盤も、受精卵の一部から出来たものです。

 

へその緒はブルブルと弾力があり、

通常3センチく間隔でグルグルとよじれています。

 

【切迫早産のリスクを理解しよう

 

妊娠22週を過ぎると、切迫流産のリスクは低くなります。

 

代わりに切迫早産の可能性が出てきます。

 

早産となると、生まれてくる赤ちゃんに重大な障害が残る可能性が高くなります。

 

早産を防止する為に、

 

・お腹の張り

・お腹の痛み

・出血

 

があった場合は安静にし、ひどい場合は早めに主治医に相談しましょう。

 

不安があればその都度主治医に相談する事が大切です。 

 

▼体重の変化

妊婦の体重:54.7kg

 

前日比: −0.1kg