妊娠23週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

23w0d
23w0d

23w0d妊娠23週目と0日の赤ちゃんとママの症状。妊娠6ヶ月、最後の週。この時期の赤ちゃんは大人の頭くらいの大きさになり、この1週でさらに150gほど成長します。子宮の重みにより下腹部に痛みが出る事も。痛みがひどく、長引くようなら病院に連絡をしましょう。


皮下脂肪が増え、シワに張りが出てきます。

皮下脂肪が増えて、

見た目もふっくらしてくる時期です。

 

これまではシワシワだった皮膚に、少しずつ張りが出きてきます 。

 

外で生きて行く為に皮膚が厚くなるとはいえ、

大人と比べるとまだまだ薄い状態で、体の臓器や血管が透き通って見えるほどです。

 

下腹部の痛みは、無理をしないようにしましょう。

ママの子宮はすでに大人の頭と同じくらいの大きさになり、その中には約400mlの羊水が入っています。

 

子宮が大きくなると、

子宮を支える筋肉が伸び、下腹部に痛みを感じる事があるかもしれません。

 

姿勢を変える時などにピキッと痛む程度なら問題はありませんが、痛みが長く続いたり、ひどくなったりした場合は、健診を待たずに病院に連絡しましょう。

 

ママブログ

今日は朝から雨。

 

頭痛はなかったので良かったのですが、

週末の疲れからか何もする気にならず、

マタニティビクスもさぼってしまいました。

 

その変わりというか、

このトレーニングゴムで肩甲骨や背中、二の腕などを鍛えています。

肩甲骨を鍛えると褐色脂肪細胞を刺激するようで、ダイエット効果がUPするそう。。

 

私は下半身より上半身にお肉がつきやすいので、

これでシェイプアップを狙っています。

 

ダンベルや腕立てなどは辛いので、

女性でも使いやすいこのゴムはかなりおすすめです!

 

そんないお腹に力が入らないので(全然お腹も張らない!)、妊婦でも大丈夫かな、、と。

 

最近すでに暑くなってきているので、

露出が増える前に腕やせ頑張るぞ~!!

 

今日は夕ご飯までひたすらバイトのPC作業をして過ごしました。

 

夕ご飯はこちら↓

 

・チーズと大葉のささみフライ

・鮭の炊き込みご飯

・サラダ

・ほうれん草のおひたし

・舞茸と豆腐のお味噌汁

 

写真は旦那用のご飯です。

 

私は、ささみ2つとご飯抜きにしました!

 

来週の健診まで、太り過ぎないように気を付けないと。。

 

明日の夜は、納豆キムチ豆腐のボリューム満点サラダにします!

 

頑張りますっ!!

妊娠23週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約700g

身長:約30センチ(20~23週末)

 

23w初日。

 

今週は妊娠6ヶ月の最終週です。

 

赤ちゃんは安定したペースで成長し、

今週でさらに様々な機能を身につけていきます。

 

この1週で150gくらい大きくなるでしょう。

 

【お腹の赤ちゃんの様子が分かるように

 

赤ちゃんの成長に伴って、

ママのお腹もどんどん大きくなる時期です。

 

ほとんどの人が、1日1回は胎動を感じられるようになっているでしょう。

 

赤ちゃんの動きが分かるだけでなく、

お腹に手を当てると、頭や足に触れたり、

赤ちゃんがどこにいるか分かるようになるかもしれません。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:54.7kg

 

前日比: ±0kg