妊娠24週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

24w3d
24w3d

24w3d妊娠24週目と3日の赤ちゃんとママの症状。胸やけや消化不良、膨満(ぼうまん)感を感じたら、食事量を調節しましょう。尿漏れ症状は約7割の妊婦さんが体験するものです。尿漏れパットを用意しましょう。ママブログ:体重管理について(食事・運動のレコーディング)


すでに新生児のような動きをしています。

赤ちゃんはお腹の中で、

すでに新生児のような動きを見せています。

 

顔をこすったり、腕を組んだり、

手先を器用に扱えるようになっています。

 

また口を大きく開けたり、

手をグーパーさせて握力も鍛えています。

 

ママに守られながら、赤ちゃんは毎日頑張って生まれる準備をしています。

 

一回の食事量を調節しましょう。

食事の際、それほど脂っぽいものを食べていないのに、胸やけや消化不良、膨満(ぼうまん)感などを感じる事があるかもしれません。

 

ホルモンバランスの変化や、

大きくなった子宮に圧迫されるのが原因です。

 

一度で多量に食べるのではなく、

小分けに食べるなど工夫しましょう。

 

ママブログ

今日もゆっくりとお家で過ごしました。

 

とりあえず体重が変わっていないので安心、、(笑)

 

どうしても3時のおやつにアイスクリームが食べたいので、朝から掃除を沢山して体を動かしました。

 

アイスクリームの買い置きは危険ですね!笑

 

ディズニー英語システムのDVDを流しながら、バイトのPC作業をして、最近さぼりばがちだったマタニティビクスをしました!

 

やっぱりこれが一番好きです!

もうだいたい振り付けも覚えて、

あっという間に終わってしまいます♪

 

その後、夕食の準備をしてウォーキングへ。

 

きっちり1時間歩きました!

 

途中お腹が張って、

しかも、もの凄く痛くて焦りました。

 

ご飯を沢山食べたあと、猛ダッシュをした時によく来る痛みです。

 

昨日、看護師さんに「お腹が張る」とはどんな感じかと聞いてみたところ、「お腹が固くなって、ちょっと痛む感じ」と教えて貰いました。

 

私がよくなる猛ダッシュのあとのような痛みは、「ちょっとそれは酷いかも。無理しないで」との事。

 

その痛みは急にくるので、

その前にすでに張っているのでしょう、、

 

お腹が張る感覚がいまいち分かりません。

 

すぐにベンチで休んで、治まってからまた歩きました。

 

今日はいつもより体を使った分、

長くお風呂に入り、マッサージとストレッチをしっかりして寝ました。

 

 

今日、食べたものです↓

 

朝:抹茶豆乳・ヨーグルト

 

昼:目玉焼き・鯖の炊き込みご飯・かぼちゃの煮付け・味噌汁

 

夜:サラダ(納豆・豆腐・キムチ入り)・サラダチキン

 

間食:アイスクリーム(パピコ半分)

 

運動は、

 

・マタニティビクス

・ウォーキング1時間

 

ですっ!

 

体重管理2日目。

 

3日続けば、あとは続くと思うので頑張りますっ!

妊娠24週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

24w3d。

 

赤ちゃんが活発に動くこの時期は

超音波検査で性別を確認しやすい時です。

 

性別をまだ聞かされていない人は、次の健診を楽しみにしましょう。

 

【約7割の妊婦さんが尿漏れに

 

子宮が大きくなり膀胱が圧迫されることに加えて、ホルモンバランスの変化で筋肉が緩くなるので、尿漏れの症状が現れる人もいます。

 

ただし、妊婦さんの約7割が尿漏れの体験があると言われているので、気にしないようにしましょう。

 

尿漏れパットなどを準備しておくと、安心です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.5kg

 

前日比: ±0kg