妊娠24週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

24w2d
24w2d

24w2d妊娠24週目と2日の赤ちゃんとママの症状。体重増加で指摘を受ける事が増える時期です。食事制限や過度な運動はせずに、現状維持を目指しましょう。胎動が最も激しく感じる時期なので積極的にコミュニケーションをとりましょう。ママブログ:健診、体重管理(レコーディングスタート)について


胎動が最も感じられる時期です。

妊娠7ヶ月は、赤ちゃんの動きが最も活発になる時期です。

 

赤ちゃんがまだそんなに大きくなっていない為、子宮には赤ちゃんが自由に動き回れるスペースがあるからです。

 

お腹に手を当てたり、

さすったりしながらコミュニケーションを取りましょう。

 

食事制限や過度な運動はせず、現状維持を心がけましょう。

体重が増えやすい時期です。

 

しかし医師から体重増加を指摘されても、

無理なダイエットは禁物です。

 

食事制限や過度な運動など、体に負荷がかかるような減量は、お腹の赤ちゃんの成長を妨げるだけでなく出産後の育児で母乳の出が悪くなるなどの悪影響が出ます。

 

減量ではなく、現状維持をする事を目指すようにしましょう。

 

ママブログ

今日は健診の日でした。

 

まず!予想通り、体重について指摘を受けました。

 

「赤ちゃん、まだそんなに大きくないよ~!」との事(笑)

 

この調子で太り過ぎると絶対に血圧が上がるから、里帰り出産をする病院の受け入れも難しくなるかもと言われました。

 

妊娠期は痩せる事は出来ないから、現状維持を意識してとの事です。

 

赤ちゃんの成長と横ばいでって事ですね。

 

とにかく、次の健診(3週間後)まで、レコーディングをして提出する事になりました。

 

今、私は23w3dですが、すでに6.5kg増です。

 

病院によっては、体重制限に厳しかったり優しかったりするようですが、私の病院はどうなんだろぅ。。

 

今まであまり意識せずに好きなものを好きなだけ食べてきたので、調整するのは悔しいですが、、

(ただの食いしん坊です。笑)

 

ダイエットは慣れているので、

3週間後の結果を見せてやろうと思いますっ!

 

体重を減らさないで良いというだけで、ダイエットよりは全然楽~!だという甘い考えです(笑)

 

赤ちゃんの為に食べない事は出来ないし、過度な運動は出来ないけど、私なりに頑張ってみようと思います!

 

というわけで、

このブログにも食べたものの記録を。。

 

朝:リンゴジュース・ヨーグルト(脂肪分ゼロのオイコス)

 

昼:ハイビスカスティー・サラダラップ(スタバへ行きました!)

 

夕:お味噌汁・サラダチキン半分・おにぎり

 

夜:サラダ・かぼちゃの煮つけ・冷奴

 

 

間食:チロルチョコ1個・クッキー2枚

 

最近、食後の胸やけや気持ち悪さを感じるので、一度に多くを食べれなくなりました。

 

調べたところ、

お腹が大きくなったことで胃が圧迫され消化不良が原因のようです。

 

今日も小分けにして食べました。

 

甘いものも、ちょっとだけは食べちゃお~と思っています。

 

その代わり、夜の炭水化物を避けて、少し運動も増やします。

 

あんまり重く考えずに、気楽に頑張ろうと思います!

 

 

健診の話に戻りますが、

赤ちゃんはいたって順調でした~!

 

今日も性別は曖昧でした、、

「なんとなくここに男の子のシンボルがあるような感じなんだよな~」と。

 

そんな感じで言われても、

私たち夫婦は前回の4Dでこの写真↓を見ているので、間違いなく男の子だど踏んでいます!

 

これで女の子だったら、どうしよう。。

 

まぁその時はその時で、女の子でも嬉しいので良しとします!笑

 

今日は、超音波検査のあと、

おりものの検査と採血があり13,000円以上かかりました。

 

ここ2~3回の健診で1,000円以下だったので、現金がギリギリで焦ってしまいました。

 

そして必需品である、

便秘薬のマグミットも処方して貰い、安心して帰宅。

 

旦那とスタバで4時間ほどPC作業をし、その後お家でゆっくり過ごしました。

 

明日からは、マタニティビクスにウォーキングなどの軽い運動を加えて、体重維持に励みます!

妊娠24週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

24w2d。

 

この時期、さらに反射神経が発達しています。

 

把握反射でへその緒を掴んだり、

吸啜(きゅうてつ)反射で自分の指をくわえて吸ったりと、無意識に練習を繰り返しています。

 

赤ちゃんはママに守られながら、

お腹の中でゆっくりと外に出る準備をしています。

 

【理想のお産をする為に

 

そろそろお産について考え始める時期かと思います。

 

立ち合い出産、また出来るだけ自然分娩、あるいは無痛分娩など、希望がある事でしょう。

 

「良いお産」は人それぞれですが、

正しい知識で検討するのが最も大切な事です。

 

安全で満足のいくお産をする為に、自分の妊娠経過や体調などもよく考え、主治医と相談しながら「良いお産」を目指しましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.5kg

 

前日比: -+0.2kg