妊娠24週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

24w1d
24w1d

24w1d妊娠24週目と1日の赤ちゃんとママの症状。この時期、外の音に反応して動く赤ちゃんもいます。食後に胸やけやお腹の張りを感じる場合は、消化の良い食事に変えてみましょう。ママブログ:ラウンドビーチタオルレポ


顔にシワが出来、鼻の穴が開き呼吸の準備が始まる。

この時期、赤ちゃんの顔には、老人のようなシワが出来てきます。

 

ただ、このシワは一時的なもので

脂肪が増えてくると赤ちゃんらしい顔立ちになるので安心して下さい。

 

また、鼻の穴が開き始め、

もう少しで鼻の穴から肺へと繋がって、呼吸出来る準備が整うでしょう。

 

外出の祭は人混みを避け、十分に注意しよう。

妊娠生活にも慣れ、

経過が順調な人は外出する機会が増えている時期でしょう。

 

外出は良い事ですが、出来るだけ人混みは避けましょう。

 

周囲の人とぶつかりそうになった時、この時期の妊婦さんは反射神経がにぶっていたり、バランスが取れとっさに避ける事が出来ないかもしれません。

 

お腹にぶつかったり、うっかり転んだりしないように注意が必要です。

 

ママブログ

今日は朝一で頼んでいたものが届きました♪

 

ラウンドビーチタオル!!

 

思った以上に大きくて、びっくりしました。

 

これはダブルベットなので、

2~3人は寝転がる事が出来そうです。

 

生地も凄くしっかりしていました!

 

タオル地なので洗濯も楽なので良いですよね♪

 

これを持って早くピクニックをしたり、海に行ったりしたいです。

 

他にも沢山カラーがあったので、一覧を貼っておきます★

 

 

今日は雨で頭痛がしたので、

ベッドに寝転んで本を読んだりと、のんびり過ごしました。

 

今日は一段と胎動を感じました!

 

調べてみると、この時期は赤ちゃんの体も大きくなっていて、まだ子宮に動き回れるスペースがあるからみたいですね。

 

話しかけたタイミングで動いてくれたりと、会話している気分になります。

 

 

写真は撮りわすれましたが今日のご飯は、、

 

・だし巻き卵

・かぼちゃの煮つけ

・冷奴

・鯖の炊き込みご飯

・お味噌汁

・サラダ

 

と、メインが乏しいメニューになりました。

 

私は明日が健診なので、

念のためご飯抜きの少なめに。。

 

今更慌てても遅いですが、

体重が増えすぎて本当に怖いです(笑)

 

前回、指摘されなかったのが奇跡だと思うので、明日は心して行こうと思います、、!

妊娠24週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

24w1d。

 

うっかり大きな音を立てた時など、

お腹の中の赤ちゃんがビクッと動く体験をしたママもいるかもしれません。

 

これは赤ちゃんが音を聞いて反応したものです。

 

音を聞いて、反応する力が身についた証拠です。

 

【食後に違和感がある時は、消化の良いものを選びましょう

 

食後、胸やけやお腹が張った感じになるママが多くなる時期です。

 

この原因は、ホルモンバランスの変化により筋肉が緩んでしまい、消化不良を起こしてしまう場合があるからです、

 

食後に違和感が続くようであれば、しばらくの間は消化の良いものを食べるようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.3kg

 

前日比: -0.4kg