妊娠24週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

24w6d
24w6d

24w6d妊娠24週目と6日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさは300~350mm。乳歯や爪も出来てきています。頻尿に悩まされる人が多いですが、しっかり水分補給をしこまめにトイレに行きましょう。1日1~2ℓが目安です。


ママから貰ったカルシウムで、骨や歯の形成。

赤ちゃんの大きさは、300~350mmに成長しました。

 

すでに両手で抱えるほどの大きさです。

 

顔もふっくらとし形も丸くなり、

歯茎の中では乳歯も出来てきています。

 

ママから届くカルシウムで、

骨や歯を作っているのです。

 

カルシウムの摂取を意識しましょう。

 

おへその形が変形。元通りになるのは難しいかも。

お腹が大きくなるにつれて、

おへその形が変形してくる事があります。

 

平らな状態になる人もいれば、出べそになる人もいるでしょう。

 

出産後は、出べそは治ります。

 

しかし、完全に元通りの形に戻る事は期待できないかもしれません。

 

ママブログ

今日は日曜日。

 

夜に地元で予定があるので、

今日は旦那とお家でゆっくり過ごしました。

 

家事をしたり、キッチンのDIYをしたり、、

今、キッチンの扉や引き出しに壁紙シートを貼り、ちょっとしたDIYをしています。

 

上手く完成したら、ビフォーアフターを載せたいと思いますっ♪

 

そして旦那の希望で、

またまたチョコレートスコーンを作りました。

 

そしておやつに私も食べてしまいました、、

 

この際、日曜日は気にせず食べる日にします!(笑)

 

夕方から旦那の先輩のLIVEを見に行きました。

 

夫婦で仲良くして貰っていて、

私たちの結婚式でもサプライズで歌ってくれました!

 

私は高校の時、

アルバムなどを買ってよく聞いていたので、今こうして仲良くして貰い凄く嬉しく思います。

 

そして帰りにラーメン。。

 

今日はLIVEにも行けて、

沢山食べて(笑)、、とても良い一日でしたっ♪

 

今日食べたもの、、↓

 

朝:サラダ・マカロニサラダ・ピザトースト半分

 

昼:蕎麦(半分)・マカロニサラダ・キムチ

 

夜:ラーメン(半分)

 

一応、気にして、、

味薄め、油少なめでオーダーしました。

 

このように、自分の好みでオーダー出来るラーメン屋さんが好きです♪

 

そして旦那に麺を分け(3分の1)、

チャーシューと麺を少し残しました。

 

これでだいぶ罪悪感が減少します(笑)

 

今日は炭水化物を多く摂り過ぎたので、明日の体重が怖いです。。

 

また明日から体重管理頑張りますっ!

妊娠24週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

24w最終日。

 

この時期の赤ちゃんは、

手先まで自由に動かせる事から指先も発達しています。

 

付け根からほんの少し顔を出す程度だった手足の爪が、少しずつ伸び指先まで伸びてきています。 

 

【1日1~2ℓ、積極的に水分補給をしましょう

 

喉が渇く妊婦さんが多い事でしょう。

 

妊娠中は羊水や血液量が増えて水分の必要量が増えているので、体が水分を欲しているはずです。

 

水分を摂り過ぎるとトイレが近くなると不安になるかもしれませんが、積極的に水分補給をし、こまめにトイレに行くようにしましょう。

 

1日の水分補給量は1~2ℓです。

 

それ以上は、飲みすぎによる下痢などにならないように気を付けましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.1kg

 

前日比: ±0kg